今の中学生を見始めた4年の頃から
強くなるためにはと話をずっとしてきた。
5年の春に冊子を作り説明もした。
自主練、サッカーノート、食事・・・
何回も何回も口やかましく言ってきた。
今のジュニアの選手にも同じように何回も何回も話をしている。
リフティングなんか、かなり低い目標設定を与えたが、ヌル~くこなしクリアにかなりの時間を要した。
昔だったら課題クリア出来ずにノコノコグラウンドに練習に来る個はいなかった。
皆、出来ない自分に腹を立て涙流しながらやってたな10年前は・・・
いろんな積み重ねがプライドとなり最後に自信に変わるんだと俺は思ってる。
サッカー好きな個はうちのチームにどのくらいいるのだろう?
本気でサッカーと向き合ってる個はどのくらいいるのだろう?
レギュラーとられて気づくの?
チームとして大会に出られなくなって気づくの?
サッカーを取り上げられて気づくの?
遅いよね、それじゃ。
俺は、勝ち負けもだけど、本気でサッカーと向き合ってる個と目指したい。
同級生の人数揃わなくても文句も言わず言い訳もしない。
己を磨き続けチームの為に走り続ける。
そんな個と目指したい。
1日10分の誤魔化しの努力や人目を誤魔化すための適当な挨拶。
集団でしか動けない個、俺の見てる所でしか行動しない個、悔し涙流せないのに怒られたらすぐ泣く個。何回も何回も同じミスを繰り返す個。
そんなのいらねぇや。
俺は偽善者だけにはなりたくない。
常に本気で取り組みたい。
戦える、熱い個と本気で勝ちを、本物の価値を目指したい。