土曜日、J1の試合を観に鳥栖のBAスタヘ。
サガン鳥栖 VS 横浜マリノス
ロンドンオリンピック一次予選以来のBAスタ。
そんなに多くのスタジアムに行っているわけではないが、俺はここが一番好きだなぁ。
サッカー専用であり、無駄に広くない。
選手の声も聞こえ、サポーターが盛り上がった時には、スタジアムの揺れを体感できる。
鹿本から下道で1時間30分、しかもチケット代も安い!
試合の方は、鳥栖の豊田選手を中澤、栗原の両CBが気迫で抑える激しい肉弾戦が間近で見れた。
でもやっぱり一番惹かれたのは、中村俊輔だった。
1人だけ別世界な感じ。
キックはもちろん、ボールコントロール、ポジショニング全てがパーフェクトだった。
でも一番見ていて心に残ったのは、労をおしまぬハードワークする姿だった。
一見厳しいプレーはしないように見えるが、マイボールにする際の激しさ、自陣ゴール前でのピンチの芽を摘む際の激しさ。
今一番うちのチームに俺が伝えたいことを実践してくれた。見ていたこいつらも食い入るように身を乗り出し見ていた。
ゲームの作り方もサイドの切り替えなんか丁度うちのチームに伝えていることをやってくれていたので本当勉強になった。
次は8月の名古屋か、その後の浦和、C大阪、磐田あたりを見に行きたいな。
7月24日には、デルピエロ来るみたいだしそっちも気になるが。
金を払ってでも観にきたい試合がここにはある。
また是非行きたいと思った。サガン鳥栖に本当感謝だ。



