ドリブル練習でアドバイスしたら「はい!」って返事返ってきた。
オッ!て思った。
練習試合でドリブルミスしてとられた後に一生懸命追いかけてる姿を見た。
またオッ!って思った。
2組に別れてする練習で声を出さずに開始した子に対し「コーチが声を出して始めてていったど」って注意した。
なんか妙に納得した。
ストレッチの際に数ヶ月前にあった時は全然固かった体が今は、ペタッ~と体育館の床についていた。
お母さんに聞いたら「コーチに宿題って言われて毎日やってるんですよ。」って。
確かに言った。それを実践している事に感心した。
そして先日、スキルの練習で並ぶ際に誰よりも先に人がいない列に並んだ。
この時、確信した。この子、自分で変わろうとしてるなって思った。
今あげたのは、どれも全てある一人の子どもの行動を俺が見ていて感じた事。
一ヶ月前ぐらいまでは、声も小さく、並ぶのも人の後をついていくばかりだった。
それが変わった。
今はまだ直接技術の向上に結びついていないかもしれない。
でも、今の姿勢で頑張れば、人が一歩進む時に二歩進むような感じで上達できる。
背伸びせず、肩の力を抜いて継続するよう頑張ってほしい。きっと技術は後からついてくる。
自分を信じて頑張ってほしい。
取り組む姿勢が変わったのを感じれる時程、指導者として喜ばしい事はない。
人は変われる。
今度は誰が取り組む姿勢の変化を見せてくれるだろうか。