ドイツ クリスマスマーケット 大阪 2010 | らな

らな

  ⇒

そういえば12月ですねー。
クリスマスシーズン到来!
ということで先日、昨年もちょっとのぞいた「ドイツクリスマスマーケット大阪」に行ってきました。
お目当ては、ソーセージとグリューワイン。
グリューワインは、特に美味しかった記憶があり、楽しみにして行きました。
独特のスパイスで風味付けしたホットワイン。
こちらで飲めるのはシュテルンターラーの赤と白だったかな。子供用のノンアルコールグリューワイン(? グリューワイン用のスパイスで風味付け下ブドウ主体のフルーツジュース?)も有り、ホットです。
あの吹きっさらしのショック!新梅田シティ(空中庭園の下)の寒さに耐えるのに必須の飲み物なのです~ラブラブ!
寒いから美味しい!!
帰って調べてみたら、あの「ポンパドール」からもティーバッグタイプのグリュースパイスが出てるので、やはり寒い冬のヨーロッパでは非常にポピュラーなんでしょうね。

ポンパドールと言えば、高校3年の時に仲良しだった女の子からちょっとしたクリスマスプレゼントをもらって超嬉しかったんだけど、そこにポンパドール(カモミールティーだったかな?)が入ってて、飲んでみたら変な味!!(当時の私はハーブティーなんて知らんかった。。。)そして、その夜39度の高熱を出して寝込んだという苦い経験が。もう共通一次試験まですぐなのにー。(共通一次って何じゃ?!ガーン
あれ以来、10年くらいある海外在住と、あちこち行ってる海外旅行経験中に何度も出会っているポンパドールティーですが、手を出していませんー叫び

話しがそれましたが、そういうことで、今年もクリスマスマーケットで温かいグリューワインを飲み、ソーセージを食べて満足したのでした。


美味しいものってハッピーになれますよね。