日曜日の夕刊 17/12/10 | SCREAMING GARDENのブログ

SCREAMING GARDENのブログ

大阪で活動中のバンド「SCREAMING GARDEN」 Official blog

「暇」



ヒトとして生きるうえで最も不必要なものなのかもしれない…。


当事者や、直接の利害関係者でもないのにも関わらず…
他者の至らないところや、何かを目ざとく見つけて批評する。

コレ、本当に醜い行動様式のひとつであり…
ヒトの恥ずべき部分であると思います。

個人の主義主張はあって然るべき…
だが、ソレを言語化する事でどうなるかも想像せずに自己を正当化する。

こんな恥ずかしい行為はない。

コレが起きやすい状況として…「暇」が考えられる。

みなさんも、ご自身とご自身のある環境で感じることがあるでしょう。

対比としてあげると「忙しい」という状況がありますね…?

よく言われることだし、ココでも言ったことあるかもしれません…@汗

ただ…
忙しいとは”ココロを亡くす”と書く意味合いをよく持ち出されるが…
逆の暇も、やってることを考えると”ココロを亡くして”ますよね…??

そもそも論でいうと…
他者のことを求められてもいないのにゴチャゴチャとのたまうのは筋違い。
その時間あったら自己を高めるべきでしょう。

思ってるよりヒトに与えられる時間ってのは少ないからね。

どちらにしても、どうせ忙しくてココロを亡くしてしまうのであれば…
プラスというか誰かが笑顔になれる方向で時間を使いたいと思フ次第。


TAKA-BΣ