狩猟を狩る | スクラップマン・ファクトリー社

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毎度おなじみ酒の肴


今回はモンハンの事のみ



今まで使っていたグラビドSから。

友人の協力もあって、念願のサザミZシリーズをゲットしたぞ!G級装備万歳!

そして昨日、オンラインにてガララとか狩りまくって、ブリザードタビュラをダイヤモンドフロストに強化!

何処に出してもわかりやすい貫通弾運用のライトボウガンナーになりました。


それもこれも、貫通弾が好きなせいです。

ガガガって派手なエフェクトでるから、当たりさえすれば近接武器を持っている他の人たちに「仕事してまっせ~」アピールが出来る。それが貫通弾運用の最大のメリットだ!


1)現在のスキルとScrap511のこだわり


反動抑制2

貫通弾はLv2以上は反動がきついので、+1は欲しい所。それが無ければサイレンサー付ける。ぶっちゃけ2も必要ない気はするが、護石に反動4が付いていたので、防具に装飾品つけて2に運用。貫通弾のDPM<ダメージパーミニット:1分間単位でのダメージ効率>がダンチ!


広域2

現在持っている護石が(広域13・反動4)という神のアイテムなので着用。これつけてるせいか、回復弾や硬化弾などを持っていかなくても、プチメディックガンナーとして運用可能。ぶっちゃけメディックガンナーは、チャットできる環境にないと難しい。この回復薬はわしのおごりじゃ。


根性

最初は不要スキルと考えていたが、何度このスキルに助けられた物か。64以上の体力が残っていれば、即死攻撃を受けても、体力1を残して即死しないというスキル。防御力の低いガンナーの最大の仕事は、死なない事だ!


貫通弾強化

貫通弾運用の必須スキル(?。貫通弾の攻撃力を1.1倍アップしてくれる。ドカンと増えるわけではないが、いぶし銀のボクサーのジャブのように、じわりじわりと効いてくる…はずだ。特に検証していないから何とも言えないけど。真の貫通弾使いなら、これに貫通弾増加をつける所なんだろうけど、護石の関係で諦めている。広域便利。



2)この装備の為に作ったボウガン、ダイヤモンドフロストへの愛


攻撃力312

他の武器と比べれば大したことは無いが、ライトボウガンの中ではG級に持っていくに十分な威力。これにロングバレルを装着し、お守りと爪持っていけば355まで攻撃力が伸びる。

これだけでも脳汁が出るのだが、ブリザード系ボウガンは特に貫通弾に特化した弾数編成となっている。


メイン弾

貫通弾Lv3:5発

貫通弾Lv2:6発

貫通弾Lv1:4発(3連射)


貫通弾は1~2種類3発装填できるボウガンが多いが、ダイヤモンドフロストは3種類すべて装てん可能な上に装てん可能弾数が多い。つまりリロードの隙を最低限に抑え、パンパカ撃つことが可能。このアドバンテージはデカい。そして、Lv1は4発と少ないが、3連射可能である。ぶっちゃけ、貫通弾の連射は隙が多いので、DPMが下がる事になる。しかし、モーションが緩慢で距離が保ちやすく、的が大きい敵(つまりグラビモス)にはかなり効果的な気がするので、上位Lvの弾と使い分ければいい。


サブ弾

通常弾Lv2:6発(4連射)

通常弾Lv3:8発

氷結弾:4発(3連射)


貫通弾だけでも、かなりのダメージソース足り得るのに、通常弾と属性弾も中々の物。通常弾Lv2は連射可能だが、隙の多い4連射となっている。ぶっちゃけ3連射が一番使いやすいが、その分火力は中々のもの。隙が無い敵には、Lv3を使えばいい。まぁ跳弾使いこなすの難しいんですけどね。

相性に左右されるが、氷結弾の3連射は一番使いやすく、主力足り得るダメージソースを発揮できる。


念のために持っていく弾

睡眠弾Lv1:3発

ペイント弾:2発


状態異常弾の中で、睡眠弾は扱いが難しい。一番効果的に使うには爆弾との運用が望ましいが、チャットしてないと、結構起こされちゃうんだよね。麻痺か毒が安定なんだけど、搭載できず。

ペイント弾はけっこう便利なのでよく使います。でも99発も使い切れんよ。



とこんな感じ。

エフェクトが好きという単純な理由で、貫通弾メインの運用を目指していましたが、現時点で満足できる装備編成になったかな~という雰囲気です。


まぁ、貫通弾メインのヘビーボウガンと比べられると、ショボイ感じなんですが。

小回りが効くのでチマチマ攻撃できるのがライトボウガンの強みですかね。派手さは無いけど、地味な分運用スタイルやスキルなど考えることが多いです。