カブ隊 経ヶ丸キャンプ | ボーイスカウト福山第2団のブログ

ボーイスカウト福山第2団のブログ

ボーイスカウト福山第2団は、広島県福山市を中心に活動しています。野外活動、奉仕活動などを通して社会の中で活躍する人を育てます。このブログでは、私たちの活動をご紹介します。

カブ隊は、井原市にある経ヶ丸キャンプ場で一泊二日で、キャンプを行いました。

カブ隊今年初めてのテント泊のため、まず最初に合同組集会としてテントの建て方を確認しました。その後、男女に分かれてテント泊の特別組編成で設営を行いました。
イメージ 1

イメージ 12



設営完了後は、手分けをして夕食のカレーの準備。
イメージ 2


くまスカウトになると、かまどを任されます。
イメージ 3


みんなで作ったカレーはまた、かくべつに美味しいのです。
イメージ 4


夜はキャンプファイヤー。各組毎に、スタンツとしてその日に考えた出し物を披露してもらいました。クイズあり、ゲームあり、ソングあり、盛り上がりましたよ。
イメージ 5


二日目は、国旗について学ぶとともに、周囲の散策がてら、ネイチャービンゴで楽しみました。ネイチャービンゴのお題は、各組ごとに自然を観察して探してもらいました。互いに問題を出し合ったネイチャービンゴも楽しめましたね。

イメージ 6

イメージ 7


最後はテント撤収後、経ヶ丸キャンプ場に感謝の気持ちを込めて全員で掃除をし、経ヶ丸に”ありがとうウォー、ウォー、ウォー!」と伝えて、キャンプ場を後にしました。
イメージ 11

イメージ 9

イメージ 8


イメージ 10

アッと、言う間の二日間でした。
全員また、キャンプがしたいそうです。

わくわく、スカウトを楽しもう!