日本の皆様Bonsoir。

 

今日ものんびりベルギー猫です。

 

あーのんびりのんびり。

 

そんなのんびりしていたいつものな水曜日ですが、

 

嫁があの日が来たってので、病院へ連絡したら今日から薬を飲む用に

 

指示が来たらしく、薬を取りに一旦昼前に帰ってきました。

 

まぁ、既にかなりお疲れ状態でしたけど。

 

早速薬を飲んで、少しゆっくりしてからいつもな義実家へ行きましたけど。

 

いつものようにお昼を過ごした後仕事へ戻ったようです。

 

待ってる人がいたので、速攻で仕事しないといけない羽目になったって

 

ボヤいてましたけど。。。

 

午後もいつも通りに忙しかったみたいです。

 

うん、お疲れ様、嫁。

 

 

帰ってきてからはのんびりしていたのですが、

 

こう、テレビを見てのんびりしている訳なんですが、ゲーム動画とかを

 

見ていると当然日本のゲームのプレイを見たりとかするワケです。

 

そしたら、当然言語はフランス語なんですが音声は日本語のままとかいう

 

ゲームが結構あるわけなんですが、そこら辺で嫁から色々質問が

 

飛んでくる訳です。

 

 

「あら」と「あらあら」

 

 

この違いは何だ?ってな感じで。

 

私たちは当然雰囲気で何となく状況が分かるわけなんですが

 

こっちにはこの手の言葉がオノマトペよろしくいい感じの言葉がない訳です。

 

説明せいと?

 

これまた困ることに

 

「あら~」とか「あらあら~」

 

って伸びただけでまた違う状況になる訳です。

 

説明できんわ!

 

日本で英語が難しいと嘆く若者諸君。

 

日本語の方がよっぽどぶっ飛んで難しいからな。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

喋ってるはずなのに説明できんとか山ほどあります。

 

それはもう。

 

アメリカが世界で一番難しい言語とか認定するわけです。

 

(´・ω・`)=3

 

そして、あるあるなんですが。

 

ガラの悪い言葉ほどよく覚えてくれます。

 

こっちだと、「なぁにぃ?」(北斗の拳でお前はもう死んでいると言われた敵が

 

いつものように言う感じ)が通じます。

 

何でだよ。

 

「くそ!」も通じますね。

 

いたらんところで変な日本語広めてくれるなよ、ジャパニメーション。

 

ほんとですよ。

 

「お兄ちゃん」

 

通じる人がいます。

 

何処で覚えた?

 

(´・ω・`)=3

 

いいのか悪いのかよく分からない状況に陥るので勘弁してほしいです。

 

「先生」とか「師匠」も通じますかね?

 

気を利かしてると、「Master」って訳してたりするんですけど、雰囲気を大事に

 

するせいか「先生」「師匠」のままの奴があるせいだと思うんですけど。

 

まぁ、そんな感じで何でこれがそのまま通じるの?ってのがあるので

 

変な単語に反応する人たちがいるので街中での会話とか通じんだろって

 

思って変なこと言ってると通じたりするのでお気を付けください。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そんな説明に苦労することを嫁に聞かれて頑張って説明していました。

 

シチュエーションを理解しないと難しいんですよねぇ。。。

 

ほんと。

 

ま、すぐに理解して嫁も諦めるんですけどね。

 

説明が難しい日本語だと。

 

嫁の場合は以前に日本語教室みたいなのに通ってたので多少は

 

理解してるので、聞いてくるのって説明が難しいのばっかなんですよね。

 

ま、説明する側も理解して説明できるの少ない訳ですが。

 

大丈夫かな、私の日本語・・・

 

 

そんな日本語の理不尽さを改めて実感した水曜日な今日の晩御飯は、

 

 

餃子にやきとり(/・ω・)/

 

。。。嫁が待ちきれずにやきとり食べちゃいましたけど。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今日はエビの餃子(/・ω・)/

 

味の素の奴なので美味しいですね。

 

エビのワタの味もしないし。

 

流石です。

 

こっちのエビって背ワタついたままとか結構あるので、この辺は

 

流石って気がします。

 

ぷりぷりなエビ餃子でした。

 

やきとりは前回と同じく中国の奴ですけど、

 

ま、美味しいのは分かってますからね。

 

文句なしです。

 

。。。こいつで焼き鳥丼とか作ったら美味しそう。

 

コスパは最悪だけど。

 

また買ってきておかないとです。

 

 

さて。

 

今日は冷凍な感じで楽チンごはんでしたが

 

明日はどうするかな。

 

お買い物に行くのでいいのがあればって気もしますが

 

無かった時も考えておかないとな。。。

 

何か嫁がSNSで流れてきたパンピザも食べてみたいとか

 

言ってきたしなぁ。

 

大した材料は必要ないので、パン仕入れるくらいだしなければ

 

これにするかな。

 

。。。唐揚げで照り焼きチキンなピザ作りたくなってしまったな。。。

 

ううむ。。。

 

材料買い込んできましょうかね。

 

どら焼きもまた作ってって言われたしなぁ。

 

次は栗クリームで行こうかな。。。

 

あんこクリームは失敗しちゃったし。

 

ああ。

 

色々作らないとです。

 

 

 

 

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

次回の更新は、5月にイーペルにて開催される猫祭りの予定です。

待ちに待った猫祭り開催です。

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/