秋の本格到来が間近

(往生際の悪い私)ということで

(まあ世間ではもう『秋到来完了』かと)

(我が家もとうとう暖房が

朝晩入るようになっちゃったし)

草むしりに日々を費やす私です。

 

木の葉がね、落ちる前にね、

こう・・・『落ち葉掃き』をしやすい

環境を整えておこうとね。

 

ワイルドラズベリーだの

名も知らぬ草花だの

とにかくこっちの腰丈にまで

育ちあがってしまった雑草を

園芸用フォークでひっくり返す作業は

なかなかに足腰に負担となり

1時間も真面目にこれをやると

もうどうしたって休憩必至。

 

・・・もう諦めちゃおうかしら・・・

 

どうせ冬になれば枯れ果てる連中だし

そりゃ落ち葉の季節は見苦しいかもだけど

でも別に誰に見せるわけでもない庭だし・・・

 

しかし私にはそう出来ない

理由がこのたび出来たのです。

 

我が家のニワトリ軍団が

今回の私の雑草除去作業を

『豪華なおやつの時間』と

どうやら認識したらしく。

 

・・・私はこれまでもそれなりに真面目に

草むしりをしてきたつもりなのですが

ここまでニワトリたちに

作業を歓迎されたのは初めてです。

 

たぶん今週私が取り組んだ区画

(カエデの木の周辺)が美味しい虫の

隠れ家であったのでしょう、

雑草の根っこを引き抜こうと

地面に這いつくばる私の四方を

メンドリ3羽と雄鶏1羽が取り囲み

場合によってはこっちの股の間を

駆け抜けて戦利品を獲ようとする勢い。

 

 

でもお昼ご飯前に2時間

草むしりをやったら

それはもう午後は心安らかに

軽めの労働に従事するだけで

世間的にも許されるわよね、と思っても

干しておいた洗濯物の様子を見に

外に出ると何故かニワトリが

期待に満ちた目をして

私のことを待っている、という・・・

 

 

どうしたんだ君たち、

今までこんな可愛い真似

一度もしてくれたことがないというのに!

 

鳥たちのつぶらな瞳に負け

つい午後も農具を手にし

夕方に右肩が

上がらなくなっているのは私です。

 

でも痛みに悔いなしというか・・・

 

おかげさまで草むしりも

当初計画以上の速度で

進んでいっているのでございます。

 

 

根の深い雑草は

園芸フォークでつついた後に

綱引きの要領で

引っこ抜いているのですが

それがどうやら肩に

負担になっているみたいです

 

腰だけでなく

肩のストレッチもちゃんとせねば

 

草むしりがお好きなあなたも

人懐っこいニワトリに心ときめくあなたも

お帰りの前に1クリックを

人気ブログランキングへ