わが祖父(東京在住95歳)は

私がスコットランドで

ろくなものを食べていない

信じています。


「だってお前、

カレーがご馳走なんだろ?」

「カレーはご馳走ですよ!

何か問題があるんですか!」

「・・・それにしても

カレーばっかり

食べていないか?お前は」



スコットランドひきこもり日記-インド風ローガン・ジョシュ・カレー


はあ。


そう指摘されると

わが家のカレー頻度は

たしかに高いような・・・


「で、今日は何を食べているんだ?

またカレーか?」

「今日はあれですよ、

ちゃんと羊を焼いて食べています」

「ひ、羊?羊ってあれか、

死んだ羊を食べているのか?」


死んだ羊?


さすがの私でも生きたままの羊

丸呑みしたりするのは難しいぞ?

と受話器を片手に

小首を傾げておりましたら

「あれだろう、さては

お前がこの間買ったという羊 の、

事故か病気で死んだの

食べているんだろう!」


「違いますよ!ちゃんと

スーパーで買った羊のお肉です!」



スコットランドひきこもり日記-肩肉のロースト


わが祖父の想像力は時に

私の予想以上だったりするんですよね。


ちなみにわが羊31.5頭と

わが義妹の羊31.5頭、

合計63頭のうち4頭が

すでに不審死を遂げたことは

先日皆様にお伝えしましたが、

また新たに1頭がこのたび

入水自殺をはかったそうです。


「・・・なあ、この羊63頭は

何かに呪われているのか?」

「違いますよ、羊というのは

こういう動物、家畜なんです!」


夫(英国人)の言葉を

私はどこまで信じればいいのでしょうか。



近所に羊牧場があるんですけど

そこの羊達も

潜在的自殺志願者としか

思えない行動を

時々とっているんですよね

(雨で水かさの増した川に

嬉々として飛び込みたがる、とか)


どこの羊もこうなんですか

それとも英国羊だけの問題なんでしょうか

の1クリックを

人気ブログランキングへ