大人アイシングクッキーの会開催♪ | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

昨日は、アイシングクッキーをやってみたい!というお友達が集まりました。

みんなバカ話で盛り上がる人ばかりで、アイシングそっちのけ…?になってしまい、みんなのクッキーの写真を撮るのを忘れてしまいました。


5人のうち、3人が初体験、1人は3回目、もう1人は、お友達のお友達で初対面の方でしたが、おうちでアイシングクッキーを何度かやっているとのことでした。


この初対面の方はさすがにロイヤルアイシングに慣れているようでしたが、ほかのみんなはやっぱりアウトラインを引いたりするのにとっても苦労していました。

どうしてもコルネを高く上げてラインを落としていくということに、いまひとつ思い切りが足りないようです。

思い切って高く上げると結構うまく行くと思います。

(レースのような細かい曲線などは別ですが)


今回は、この前ブルーとグレーでデコったのが自分としてはお気に入りだったので同じ色合いに。

(3色しか用意しなくていいので、準備が楽!というのもある…)



~Cookie Crumbs~


ビキニやウサギなど、チマチマしたクッキーで難しかったかもしれません。


あと、レパード柄は、アイシングがフラットにならない人がほとんどでした。

ベースを流したりするのに時間がかかって乾いてきてしまうからなのか?

子供もそうですが、アイシングに慣れていない人は、特にwet on wetにする場合は

ゆるめのを使ったほうがやりやすいかもしれません。

多少にじんでしまうかもしれないけど、濃い色でなければ許容範囲なのでは…。


といっても、上のキルティングを見ていただいてわかるとおり、ベースにはけして固めのアイシングを使っているわけではありません。(4,5秒で跡が消えるくらいのゆるさです)


キルティングは今回もまたちょっと凹んでしまいへっぽこな出来栄えに。

先に固めのアイシングを盛っておいたにもかかわらず…。

お花の花びらも結構小さい面積だと思うのですが、こちらは直接ゆるめアイシングを流したのにぷっくりしあがり大丈夫でした。

なんでかなあ?


まあとにかく、みんな楽しんでくれたようでよかったです。

ぜひまた2度3度とチャレンジしてほしい!

待ってますよ~★