日本の夏の風景ツーリング② 長編 (°∀°)b | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

 

前回、日本の夏の風景を楽しむために猛暑の中を宝塚の若宮から武田尾までやってきました。

 

 

 

大分麦焼酎二階堂のCMっぽい感じがして雰囲気がかなり良かったです。

 

 

 

(´Д`;)しかし、山の中なら暑さが少しはマシかと思いましたが、町中とあまり変わりなく暑いんですね〜

 

 

 

それでは、気を取り直して次は武田尾から最終目的地の三田市母子にあるカフェまで向かってみたいと思います。

 

 

 

何年も母子に行った事ないけど、ここからの道はナビは使わなくても適当で行けるでしょう。

 

 

 

てか、暑くてナビ見るのが、めんどくさいだけなんですけどね…

 

 

 

ゴオオオオオオ

今回のツーリングのイメージ

 

 

 

 

 

 

武田尾を出て山を越えると広い田園地帯を走ります。

 

 

夏の田んぼと山と空が凄くきれいに感じます。

 

 

(´Д`;)しかし、暑い…暑いです…

 

 

藁みたいな物を大きなロール状にして運んでいる軽トラが遠くに見えていました。

 

 

(´Д` )夏の田んぼの中を行く軽トラって何か絵になるな〜

 

 

(´Д` )田んぼと畑のコントラストも美しい!

 

 

 

暑いですが、素朴で「まんが日本昔ばなし」に出てきそうな景色の中を走るのが気持ち良くて楽しい!

 

 

 

(°∀°)DASH!ヒャハハハハハ!

 

 

 

🐷あせる暑さでついに狂ったか…

 

 

そして、細い峠道を走っていると森の中に小さな池を発見しました。

 

 

こんなとこに池がある!

ヒャハハハハハ!

(°∀°)DASH!

 

 

しかし、峠を越えると猪名川町という標識をチラホラ見かけるようになりました。

 

 

 

(´Д`;)どうやら猪名川町に入ってしまったようです。

 

 

 

(´Д`;)今まで母子に行く時に猪名川町なんて通らなかったけどな…

 

 

 

(´Д` )まあ、人間長くやってるとそんな日もあるよね。

 

 

 

🐷DASH!道を間違えとるねん!

 

 

 

道路の標識では先に進むと丹波篠山市があると書かれていたのですが、私のイメージでは丹波篠山市の手前に母子がある感じなので何とかなるでしょう。

 

 

気にせずにそのまま進もう!

ブロロロロロ

🏍(´Д` )三

 

 

(´Д` )猪名川町にあった夏の田んぼの中の鳥居も夏らしくていい!

 

 

(´Д`;)しかし、再び峠道に入って坂を上り切った所にトンネルがあり、さすがにおかしく感じ出しました。

 

 

(´Д`;)今までこんなトンネル通った事ないぞ…

 

 

ここで初めて携帯のナビを見てみましたが、少し前に分岐点があって凄い遠回りのルートを進んでしまっています。

 

 

 

しかも、わざわざ丹波篠山市を通ってダラダラと母子に戻ろうとするルートを…

 

 

 

(´Д`;)こりゃいかんね…

 

 

 

そして、峠道を戻り山を下り

 

 

峠のヘアピンカーブ

 

 

良い感じの川沿いの道を進むと

標識が出てきました。

 

 

右に曲がれば、母子に行ける!

エイドリアーン!

ヽ(`Д´;)/

 

 

途中、畑の中を紐が付いた鳥の形をした凧みたいなのが、飛び回っていました。

 

 

(´Д` )作物が荒らされないために色々と考えてはるんやね〜

 

 

(´Д` )水路が階段の様になっているのも味わい深い。

 

 

そして、やっと母子に到着。

母子の永沢寺 花しょうぶ園

 

 

 

目的地のカフェは道沿いに数百m行ったところなので、もう着いたようなものです。

 

 

 

せっかっくなので、母子茶を売っているお店があったので買っていくことにしました。

 

 


(´Д`;)ところが、ここでめんどくさい事が起こります。

 

 

 

いくつかグレードのあるお茶を見ていると、少ししか入っていないのに1500円(くらいだったと思う)の高級そうなお茶がありましたが、私的にこれはお茶に出せる限界を越えていると思ったので結局一番安いやつを頼みました。

 

 

 

すると、お店のおじさんが、こんな安いやつよりこっちの高いやつの方がいいよ、みたいな事をと言ってきたので…

 

 

 

(´Д` )いや、親に買って帰るだけなんで、この安いやつでいいです。と返します。

 

 

 

こいつはお茶を分かってないなって感じに見えた

👤いや、でもね、プレゼントにするんならこの高いやつがどうのこうの〜

 

 

 

イラッ

(`Д´;)別にプレゼントじゃないし安いのでいいんです!親もお茶に拘りないしこっち下さい!

 

 

 

いっぺん飲んでみろと上から言っているように見えた

👤この高いやつは少し入れただけで味がどうのこうの〜

 

 

 

この安いやつでいいですわ!

(シバいたろか!)←心の声

(`Д´;)ムカムカ

 

 

 

しつこいし、ちょっと上から目線に見えた

👤いや、でもプレゼントするんならやっぱりこの高いやつがどうのこうの〜

 

 

 

という、やり取りを繰り返し、ようやく安いお茶を購入…

 

 

 

(`Д´;)ムカムカ何じゃあいつ‼

 

 

 

(´Д` )と、なってしまったんです

 

 

 

さて、とんだ邪魔が入りましたが、

気を取り直して今回の最終目的地の

カフェまで行ってみますかね。

久々だから楽しみだな〜

(´Д` )

 

 

 

そして、カフェへ移動すると…

 

 

(´Д`;)何か様子がおかしい…

 

 

(´Д`;)最初は営業が終わったか定休日なのかな?と思いましたが、店がやっている感じがしない…

 

 

 

(´Д`;)上の画像の塀みたいなのに店名が書かれた大きな丸い表札みたいなのが入っていたんですけど無くなってるし、一階の屋根辺りにあった看板も見当たらない…

 

 

 

(´Д`;)・・・・

 

 

 

(´Д`;)きっと、そういう事なんでしょうね‥‥

 

 

 

(´Д`;)これはコロナか、さっきのオッサンのせいだな・・・

 

 

 

🐷あせるオッサンは関係ないやろ!

 

 

 

(´Д`;)帰ってからネットで調べてみると詳しい事は分かりませんでしたが、2022年に閉店してしまったようです。

 

 

 

(´Д`;)マスターと奥さんが元気にしてくれてたらいいんだけどな〜

 

 

そうして母子を後にしましたが、途中で母子が見渡せる展望台があったので携帯のナビで帰り道を調べるついでに寄ってみました。

 

 

(´Д` )あのカフェがもう無いのは残念だったけど、こうやって見ると母子って綺麗だな〜

 

 

そして、帰り道はナビ通りに順調に宝塚に向かって帰っていましたが、また途中で道を間違えたようで見覚えのない山の中の緩やかな長い坂道を延々と下り、その坂を下り切った場所は…

 

 

 

また猪名川町やないか〜‼

(`Д´;)ムカムカキーーー!

 

 

 

(`Д´;)ムカムカ何で宝塚に向かってるのにまた猪名川町に出るんじゃい!

 

💭

(›꒪Д꒪‹)

 

 

これは私の想像ですが、猪名川町は強力な重力のような物を出ていて宝塚、母子方面を行き来するバイクを引きずり込む特性があるようです。

 

 

 

恐るべしブラックホール猪名川町

(`Д´;) 

 

 

 

(`Д´;)もしくは、さっきのオッサンのせいな

 

 

 

🐷DASH!何でも人のせいにするなブヒ!

 

 

 

(´Д` )上差し皆さんも、もし猪名川町の近くを走る事があったら注意して下さい。

 

 

 

🐷DASH!お前がミスしただけブヒ!猪名川町が悪いみたいに言うたるな!

 

 

 

そして、私は意地でも猪名川町から帰りたくないと思い、もう一度来た道を戻り間違えた辺りからやり直して最初に通った宝塚の長尾山トンネルまで戻る事ができました。

 

 

(´Д`;)山の中も暑かったけど眼下に見える町が地獄絵図のように感じる…

 

 

 

そして、住宅街が続く坂を下り平坦なエリア辺りまで下った時です…

 

 

 

信号でブレーキをかけるとフロントタイヤのあたりから「キュパン!」と音がし、それと同時に何やら右手のブレーキレバーから衝撃が手に伝わってきました。

 

 

 

一瞬「何だ⁉」と驚きましたが、すぐに原因が理解できました。

 

 

 

(`Д´;) こりゃフロントのブレーキパッドが完全に無くなったな‥‥

 

 

 

2万キロを超えたので交換しに行かないといけないと思いつつ、面倒くさくて行ってなかったんですけど、遂に無くなってしまったようです。

 

 

 

しかし、私はうろたえる事なく、そこからリヤのブレーキだけを駆使して絶妙にバイクをコントロールし、家まで帰る事ができました。

 

 

 

🐷DASH!めちゃめちゃ超安全運転でゆっくり家に帰っただけやろブヒ!

 

 

(´Д` )きっと、道に迷って遠回りをしたり猪名川町からの脱出でブレーキパッドを余分に消耗させてしまったと思うけど、グロムが町に戻るまで踏ん張ってくれてたんだなぁ…ありがとうグロム…お前は最高のバイクだぜ

 

 

 

🐷DASH!そう思うんやったらもっと早よブレーキパッド交換してやらんかい‼

 

 

 

(´Д` )そして、今回の日本の夏の風景を見るツーリングですが、暑かったんですけど大分麦焼酎二階堂のCMみたいな世界観が楽しめて凄く良かったです。

 

 

 

(´Д` )暑いけど日本の夏って本当にいいもんだなぁと再認識する事ができたし久々にグロムに乗れて楽しかったです。

 

 

 

皆さんも良いお盆を!

パー🐷パー(´Д` )

 

 

 

おわり(›꒪Д꒪‹)