頑張れクジラ君!(`Д´;) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

新年、あけましておめでとうございます!

 門松 クマムシくんうさぎ(´Д` )🐷UMAくん 門松

 

 

 

 

(´Д` )今年、最初の投稿となりますが、本年もSCOOPYのブログをよろしく申し上げ奉り候でございます。

 

 

 

🐷無理して慣れない挨拶をするなブヒ!

 

 

 

(´Д` )それでは本題に入っていきたいと思います。

 

 

 

(´Д` )先日の話しになるのですが、Youtubeでニュースを見ていると…

 

 

(`Д´;)何⁉今朝クジラが大阪の淀川の河口に現れただと⁉

 

 

 

(`Д´;)こんな事は私の知っている限り前例がない事だ!

 

 

 

驚いた私は助手のブーさんを誘って淀川の河口まで見に行ってみる事にしました。

 

 

 

🐷ブヒャヒャヒャ!今夜は「はりはり鍋」ブヒ

 

 

 

(´Д` )そして、ローカルな話になるのですが、ニュースの映像を見た感じでは…

 

 

(´Д` )クジラが出没したのは上の画像の矢印の先にあるオレンジの〇のエリアです。

 

 

 

拡大

 

ニュース映像ではクジラは阪神高速湾岸線の橋の下辺りにいたので、淀川の河口にある矢倉緑地辺りから見るのが最適だと思われるので向かってみましょう。

 

 

もしかしたら、ワンチャンこんなシーンが見れるかもしれませんね。Pexelsより

💭

(´Д` )

 

 

 

🐷それは確実にないブヒ!

 

 

 

 

しかし、グロムに問題が…

 

 

 

切れかけのバッテリーとアイドリングが異常に高くなる不具合です。

 

 

 

果たして、ちゃんとかかってくれるのか?…

 

 

キュルルル…キュルルル…

ブオン!ブロロロロ

 

 

 

(´Д`;)何と!セルでエンジンが、かかってアイドリングも正常…

 

 

 

(´Д` )今日は何とかなりそうな気がするな。

 

 

 

因みに同行者は近々、台湾有事が起こる可能性が非常に高いと考えているブタのブーさんです。

🐷きっと、日本もタダではすまないブヒ

 

 

 

そして、ブーさんを拾って淀川の河口にある矢倉緑地を目指しました。

ブロロロロロロ!

🏍(´Д` )🐷三

 

 

 

あましんアルカイックホール

 

尼崎城

 

途中、尼崎を海の方に下って行く途中で見慣れた建物を見かけるとクジラを見に行っているような気がせず、何だか不思議な感じです。

 

 

 

(´Д`;)本当にクジラなんかいるのかな〜

 

 

 

🐷はりはり鍋ブヒ!

 

 

 

(´Д`;)それに向かっている間に何処かへ泳いでいってしまっているかもしれんし…

 

 

そして、淀川の土手に到着。

 

 

上の画像の奥に見えているのは大阪の都心部にあるビル群です。

 

 

淀川は川幅が広いので大阪のランドマーク的な建物もよく見えます。

 

 

そして、この土手を下った先端にある矢倉緑地の少し沖でクジラがいるわけですな。

 

 

 

それでは向かってみましょう。

ブロロロロロロ!

🏍(´Д` )🐷三

 

 

そして矢倉緑地に到着。

 

 

 

(´Д` )ここからは少し歩きます。

 

 

(´Д` )けっこう人が来ています。

 

 

 

🐷きっと皆、はりはり鍋が食べたいブヒ!

 

 

(´Д` )実は今回1996年に甲子園であったライブを見に行く時に買った双眼鏡も用意してきました。

 

 

 

(´Д`;)20年以上、行方不明になっていたのですが、年末に掃除をしている時に発掘されたのです!

 

 

(´Д` )そして、クジラが見えるポイントまできました。

 

 

 

🐷クジラを見たい人がこんなにいるなんて驚きブヒ!

 

 

 

(´Д` )まあ、淀川の河口にクジラが現れたわけだからな。

 

 

 

(´Д` )それでは、我々も見てみますか。

 

 

(´Д`;)確か、阪神高速湾岸線のあのアーチの橋の辺りだと思ったんだけど…

 

 

拡大しまみましょう

 

小さなボートの横の海面に少し黒い影みたいなのが見えます。

 

 

 

(´Д` )あれがクジラのようですね。

 

 

因みに双眼鏡を覗くとこんな感じです。

 

 

 

(´Д`;)殆ど動く様子は見受けられません。

 

 

 

後で知ったのですが、クジラは雄のマッコウクジラで体長は8m、あの辺りは水深2mと聞いたので、もしかしたら座礁したみたいになっていたのか?それとも弱って動けないのかもしれません‥‥

 

 

 

🐷あせる(´Д`;)動かないから何だか心配になってきたな…

 

 

そうこうしていると、クジラが潮を吹きました。

(分かりにくいですが、上の画像の矢印の下です)

 

 

 

(´Д` )音は聞こえませんが、ブシュッっと迫力があって生命の力強さを感じてしまいます。

 

 

 

(´Д`;)あのクジラは身動きできずに死を待っているのか?それとも懸命に生きようとしているのか?

 

 

 

(´Д` )何だか生命の尊さみたいなものを感じてしまいました。

 

 

 

🐷あせるブタも、はりはり鍋とか言って悪かったブヒ…

 

 

 

ニュースでの専門家の話しでは夏の間に蓄えた脂があるので数日間は生きれるし水質的にも問題は無いと言っていましたが、海上保安庁は沖へ誘導する予定はなく、そもそも人がクジラを動かす事は不可能との事なので状況はかなり厳しそうです。

 

 

潮見表のグラフでは次の満潮は19:54なので、満潮になって身動きしやすくなったら脱出できないか?なんて思ったんですけど…

 

 

 

(´Д`;)もし、そうだったらクジラが発見されたのは7:40頃なので、とっくに朝の満潮時8:45の時に泳いで脱出してますよね…

 

 

 

(´Д`;)おまけにこの辺りでクジラの食料になるような生物は生息していないそうです。

 

 

 

(´Д`°)何だか情が湧いてクジラ君が何とか河口エリアを脱出できる事を祈りたい気分になりました。

 

 

 

(`Д´;)DASH!くじ太郎!頑張れ!

 

 

 

🐷あせる皆、淀川の「ヨドちゃん」と呼んでるブヒ!

 

 

 

🐷あせるでも、はりはり鍋とか言ってゴメンブヒ!

 

 

 

(´Д`;)あれから数日が経ちましたが、その後もクジラは動く様子はなかったようですね。

 

 

 

(´Д`°)そして昨日のニュースでの専門家の話しでは潮を吹く様子も見られなくなり、遂にくじ太郎は死んでしまったようです…

 

 

 

(´Д`°)くじ太郎…きっと苦しかったと思うけど命を最後まで全うしたんだな…

 

 

 

(´Д`°)もし、ペダルボートがあったら、くじ太郎を助けてあげれたかもしれないな…

 

 

 

ヨドちゃんやけど…

🐷そんなもんあっても海上保安庁に怒られるか、くじ太郎にひっくり返されて終わりブヒ

 

 

 

🐷それに、くじ太郎は体が弱っていたから流されて淀川の河口に流れ着いた可能性が高いって専門家も言っていたブヒ

 

 

 

(´Д`°)何にせよ、淀川の河口にやってきたくじ太郎の冥福を祈りたいと思います…

 

 

 

くもり 🐋くもり

 

 

 

 

(´Д`°)\🐷

 

 

 

 

 

なんて言いながら私達…

クジラ肉大好きなんですけどね…

こりゃ、まいりましたな…

(´Д`;)<🐷あせる矛盾ブヒ…

 

 

 

 

おわりく(´Д`;)く🐷あせる