ラピスヴェールの芽接ぎ!自由が丘で会おうね♪ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

手のかからないバラ庭作り


おはようございます

気持ちの良い秋晴れです







美しいバラ
ラピスヴェール



昨年の秋に
自分芽接ぎしたバラです
2回目?が咲きました








プロから仕入れたラピスヴェールは



ローズショップ産と

森農園さん産の2本を持っていました



下手すぎて2本ともダメにしました





こちらは自分芽接ぎの

バックアップ用です






5号鉢?くらいかな?







大好きなバラですが

家ではなかなか難しいです








株元

素人芽接ぎなので細っそいです





左側のカットしたあと

枯れこんじゃいます



こういうのが枯れずに育ってくれると

もっと扱いやすいのに



テナチュールや枝変わりのテナシスも

よく細い枝が枯れ込みます






素敵なラピスヴェールでした








そしてもう1本

今年の夏にやった芽接ぎ



河本バラ園さんが

夏に芽接ぎするというのを

何かで読んで真似っ子してみました






7月にやった芽接ぎ




ノイバラの挿し木を

地植えにしてある枝に

芽接ぎしました






株元

(草が生えてるのは気にしないで下さいw)



テープを巻いてあるのがノイバラ

左から出ている枝が接いだ芽






もう花が咲きそうです

このまま咲かせます



花を咲かせた枝はしっかりするので

このまま咲いてもらっちゃいます



真似したのは良いけれど

まさか?咲くとは

全然思ってませんでした

来春に苗にする予定でした

(๑>◡<๑)



素人芽接ぎとは

こんなものですね





蕾いっぱい






接いだのは

ローズドゥメルスリー

バレッタ





こんなバラです

小型ですがガーデンでは

差し色になってくれる重宝なバラです




1本地植えにしてますが

差し色が全然足りなくて芽接ぎしました




とても丈夫で花付きが良いです

このバラが元々丈夫なので

簡単に付いてしまったのだと思います




最近お気に入りのヒラヒラ系

家ではほぼオーガニックで行けています



小型なのも嬉しい








あともう1本

咲きそうな芽接ぎが





これだとわかりやすいですか?



ノイバラに接いだ あおい




あおいは姪っ子ちゃんが

家のバラを見てどうしても

自分の新築の家にも植えたいと

希望したバラ




4、5年前のことです

その時期 

和バラは全く手に入りませんでした

今みたいにネットで抽選もなかったし

会員になるしかなかった

(今でも手に入りにくいですけどw)




そこで素人芽接ぎをしたあおい♡を

姪っ子ちゃんの

ピカピカの庭に植えてきました




ところが木がダメだと

(素人苗)

アブラ虫がつきやすく

生育不良になっています



そこでもう1回作り直して

植え直しです






左の1本があおい


今度こそまともな苗になって欲しい




家に地植えにしている

F &Gローズ時代にお迎えした

あおいはとても良く育っています



プロが芽接ぎした苗は

やっぱり違うと実感

アブラ虫なんて付きません



家でも弱った株は

アブラ虫だらけになっている事があります




自分で芽接ぎしているのは

失くしたらもう買えないバラや

手に入りにくいバラを芽接ぎしてます



増えちゃうもんねw






ブロ友さんにいただいた

ドラキュラ(左)





ひとつだけ芽がでて

すくすく成長中







今年発芽した

原種のピンクニゲルセミダブル




ここにきて

ようやく少し大きくなりました








最近オープンした

自由が丘の



『自由が丘で会おうね』


って読んでました




自由が丘『デュ』


ってオシャレに転換♡





元々スーパー ピーコック

オシャレに生まれ変わって

すごーく混んでて

今は近づけない!






ね?





デッたん




皆さまも良い1日を♡