錦玉園さん交配のサラセブンと聖夜の謎? | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

手のかからないバラ庭作り


昨日は婆さんの介護当番で軽井沢へ
{9B303ACB-16C4-4BF1-BB66-E6D42DB5351B:01}


GWという事もあって関越道は予想通りの大渋滞

軽井沢インターではとてもじゃないけど
混むので佐久インター下車

そして、浅間サンラインを通るので
またまた禁断の多肉植物の聖地?錦玉園さんへ


今回は多肉のいい勉強になりました




まずは錦玉園さんのオリジナル

サラセブン

{FAECB704-3B5B-4C0B-9463-53E0FDE8A134:01}

オリジナルがどれかわからなくなるので

園主さんにネームに丸をつけて頂きました
(他にも買ったので区別がつかないんです!素人には)


今回はちゃんと質問してきましたよ


サラセブン

サラゴーサとコロラータの交配でF2だそうです


それを聞いても超初心者!F2の意味がよくわかりません

ハーフ×ハーフとか言われたような・・・

タニラーさん達はわかると思いますが

ド素人にはわからず・・まぁいいや・・


七福?だったか?ミニマ?だったかの名前も出たような?けど

どこで出たのか?私の記憶も当てにならないんで皆さんちゃんと調べてね





もうひとつの錦玉園さんの

コロラータ HYB

{7E4F4880-2110-4CA0-AE12-993CC74669C2:01}

説明聞いたけどHYBの意味が
ド素人にはよくわかりませんでした

これまたタニラーさん達ならわかると思うのでお任せします

今回のネームプレートは園主さんが書いて下さいました

普段あまり書かないんだそうー

レアものかな?
(何でもレア物好き?^^;)





それから今回はとてもびっくり!したことがありました

それは、大人気の聖夜についてです

{26CA4FC6-62E8-4BFD-9794-9FA35B10FEAA:01}


こちらが錦玉園さんの聖夜の宴↑

一般に流通している聖夜とまったく同じものだそうです


ではなぜ錦玉園さんでは、わざわざ宴

付けているのか?

それは、本来の聖夜は違うものだからだそうです


ここの所の多肉人気で、素人同然の業者さんもたくさん参戦しているので

もぅごちゃごちゃになってるそう!



本来の聖夜はこちら

{59CB0CE4-A42B-4FF1-8CCB-0CCDC0C349F6:01}

爪が赤いんだそうです

好奇心たっぷりの私は写真撮らせてもらいました


{EBF3E66F-CB6E-49E8-B704-189080B60102:01}





そしてこちらも
{788CF33E-8938-49A6-88DB-CAA021C435FE:01}

ね?流通している聖夜とは違うでしょ?

錦玉園さんでは、昔からの生産者さんで

聖夜でないものを聖夜と言うわけにもいかず


聖夜の宴として区別してお売りしているそうです

それまでの経緯やいろんな事、聖夜についてきいたけど

一気に聞いたから忘れてしまいました・・・聖夜についての話は結構複雑で・・・

やっぱり老舗のとてもいい意味での意地や誇りなんだなぁと

私なんぞ素人は思ったのでした
(仕事に対するプライドのような・・・そんな感じ受けました!個人の感想ですが)


そして、多肉についてのいろいろは、ネットで氾濫しているもののほとんどは

信憑性に欠けてるとか?

アメリカ?どこだっけ?(忘れてしまいました!メモしないとダメだぁ)

外国の文献ですべて横文字で書かれている二冊ほどのものが
信用に値する情報だそうです


またまた私なんぞは、目からウロコでした



{F60C54F6-6D50-430D-87EE-DE3719F57EA5:01}


今回買った左側のMaialen(セデベリア)

右は錦玉園さんのマッコスかも?と言ってました

本来はマッコスは右側が本物らしい?ですが

私が今回、購入したMaialenがマッコスとして流通しているそうです



{76873D13-94B2-4772-A4BA-C3BB70FC6E6D:01}

今回買った多肉

また安いから買いすぎちゃったー

だってネットで1個3000円とかの広告が
ブログ見てたりすると

すぐにサイドバーあたりに出るですよー

高くて買う気になりません

だって錦玉園さんでは

その1個と、上の10個がほぼ同じ値段ですよー

ほぼですけどー
(もう ちょい いきます!でも安いですよね)

1個高いのが入ってるそう
高いたって800円ですが

錦玉園さんでは 今 多肉人気だからって
決して値段を釣り上げるようなこともないし・・・


しっかし
最近の多肉市場はすごいことになってますね~