今週は社内で相談にのっていた若手4名、

お客様や仲間、計8名の方々の話を聴か

せていただきました🐳

.

.

社内の若手は4名中、3名が話しながら

泣いていました😢

彼らの思いを聴いても中々、組織風土など

への不満なので、改善に活かせません。。。

.

.

泣きながら話してくれたのは、何を話し

ても大丈夫と安心してくれているからだと

思います🤔特に辛そうに話していると、

つい何か(アドバイスや経験談を語るなど)

したくなります。。。

.

.

私が『聴くチカラ』の極意の1つだと

思っているのが、

「人は自分で成長する力🌳がある」

=実現傾向

.

話している人は、話しを聴くだけで、

自分で良くなっていくと心から、

相手の力や可能性を信じて聴くことです🌈

.

つまり、安心して自由に話してもらう

だけで、相手は考えが整理できたり、

どうしていこうと決められるのです😆

 

3人の画像のようです

 

👇『聴くチカラ』を学んだり、
  体感したい方はこちらへどうぞ!!