7/7の夜、お話会を開催しました。

テーマは『コミュニケーション力』

コミュ力で知りたいことや悩みなど、

5人で話し合いました😊

 

 

今は阿吽の呼吸が通じない、むしろ

それがお互いのすれ違いになっている。

 

 

「こんなことまで言わないといけないの」

ということまで丁寧に説明する。

 

 

どこまで分かったのか教える方が確認し、

「分からない」と言い易い雰囲気を作る。

上司や教える側から、

教える人にあゆみよることが大切💞

 

 

モヤモヤをそのままにせずきくことで、

お互いコミュニケーションをとる。

など、アイディアをシェアー🌈

 

 

私は「安心・安全の場」をつくること、

グループで話すことによる気づきが生まれる

ようにする役目をしました。

この役目は「ファシリテーション力」が必要

 

 

このファシリテーション力はやはり、

『聴くチカラ』をフル活用します。

会議や研修を円滑に進めることもできます。

 

 

悩んでいることやモヤモヤしていることを

聴くプロたちがいる場で話しませんか?

私も時々、ファシリテーターとして出没😆

 

👇イベント詳細