カウンセリング養成講座の

2年前の受講者さん達に呼ばれ、

勉強会と食事会に行きました😊

.

勉強会では2人1組で、

話し手と聴き手に分かれ、

話し手はちょっと気になっていること

を話します。

話し手と聴き手の役割を交代し、

2回やりました😊

.

講座の中では、受講者さん同士で

練習してもらい、講師が直接、

練習に参加することはあまりないです。

それなので、一緒にやると感想は、

『学びとなりました。』

と言われることが多いです🥰

.

ところが、私に対する感想で

一番多いのは、なぜか

『ほっとしました。』、

『安心しました』なのです🥹

.

練習では最近あった

ちょっと気になることを

私は何も考えずに正直に話します。

どうもその話に対する感想のよう😲

.

先輩達のように『学びとなりました』と

言われたい、そんな思いもありますが、

「これは私の個性だ。まぁいいっか~」

と思えるようになりました🎉

.

ところがこの日は、最後にみんなに

感想を言わなければならず、

何の準備もなしで

1番最初に話すことに・・・😫

.

慌てて席を立った瞬間に、

持っていたタイマーが

床に落ちて壊れました😱

その後、何をしゃべったか

全く覚えてません😅

.

が、受講者さんから

『相変わらずですね。』と言われ、

その言葉はやっぱり気になりました💦

しゃべる力と

『聴くチカラ』は別ですね。。。

.

聴くプロがいる中で、

普段のモヤモヤする気持ち

を話しませんか?

『しゃべって毒出しトークデトックス』

を開催しています。

.

ご興味ある方は、

👇URLからお申し込みをお願い致します🙇