会社内、社外などで研修をした際、
必ず、アンケートで改善点をききます。
わりと全員、率直にこうするともっといい、
こんなのがあるといいなど、書いてくれます
これ当たり前だと思ってたのですが、
自分に置き換えてみた際、
講座の改善点を直接、教えていただい方に
言えた人はほとんどいないと思いました
当たり前だと思ってたけど、
改善点を率直に言ってもらえる関係づくり、
結構、難しいのかもと思いました
改善点を言ってもらえる関係をつくれているのは、
『否定しない、ジャッジしない、評価しない』
この3つを特に気をつけているからかなぁ~
この気をつけていること、
カウンセリングにおいても凄く大切な姿勢だと
思っています。
結局、研修での受講者との信頼関係づくりにも
聴くチカラが凄く大切なんだと思いました。