会社内、社外などで研修をした際、

必ず、アンケートで改善点をききます。

わりと全員、率直にこうするともっといい、

こんなのがあるといいなど、書いてくれます😊

 

 

これ当たり前だと思ってたのですが、

自分に置き換えてみた際、

講座の改善点を直接、教えていただい方に

言えた人はほとんどいないと思いました💦

 

 

当たり前だと思ってたけど、

改善点を率直に言ってもらえる関係づくり、

結構、難しいのかもと思いました🌟

 

 

改善点を言ってもらえる関係をつくれているのは、

『否定しない、ジャッジしない、評価しない』

この3つを特に気をつけているからかなぁ~😊

 

 

この気をつけていること、
カウンセリングにおいても凄く大切な姿勢だと

思っています。

結局、研修での受講者との信頼関係づくりにも

聴くチカラが凄く大切なんだと思いました。