先日、無料1時間勉強会を行いました。 

ファシリテーター含め、全員で3名の参加者となりました。

ご参加していただいたみなさん、ありがとうございました。 

説明がありません

 

今回は人数が少ないこともあり、 

聴き手1人、話し手1人、観察者1人で

話を10分聴くのを2回行いました。 

 

『参加して下さった方より、 

「現在、キャリアコンサルタントとしての話の聴き方に なっていて、

傾聴をベースとした聴き方が予想以上にできなくなっていることに

ショックを受けました。 また、このように傾聴をベースとして

話を聴く練習が できる場所がないので、貴重な時間でした。」 

という感想をいただきました。』 

 

 

キャリアコンサルタントとカウンセラーでは、 

前者は問題解決に重きがあり、 

後者は問題は聴き手の方が自分自身で 解決していくとかなり異なります。 

 

産業カウンセラーや公認心理師などの資格を取ったけど、

仕事をする前にもっと研鑽する場がほしいという方など、 

気軽に勉強会に参加して下さい。 

 

勉強会の日程など詳しく知りたい方はこちらのサイトを ご覧下さい。👇