先日、母が作ったコルセットの費用をもらうために、区役所に申請に行った話を書きました。

 

 

 

この日、保険証を借りないといけなかったので、グループホームにも寄ってきました。

 

行く前に寄って、保険証一式借りて、

終わってから寄って、一式返して。

 

で、せっかく行ったので、面会してきました。

 

入ったときはリビングに誰かといました。

面会は居室で行うルールなので、部屋に行きましたが、、、

 

なーんとなく元気がないかな。

 

いつもだったら、よくわからないことを一人で話しているのに。

あんまり話さない感じ。

 

で、すぐにトイレに行くという。

 

だったら、トイレに行ってもらいながら、帰ろうかな・・・

一応、面会時間は15分ということになっているので。

 

だったのですが、帰りそびれて、二人でリビングでテレビを見ていました。

 

お母さん「帰りそびれました・・・」

ちょうちょ「せっかくですから、いてください。」

ちょうちょ「夕方になると、ちょっとね。。。」

 

あ、私に一人当てといて、自分の仕事を減らそうとしてるな~?

 

まあ、予定があるわけでもないのでしばらくお付き合いしてました。

 

そうしたら、スタッフさんが洗濯物を取り込んできました。

母に母のTシャツを渡して、畳ませようとするのですが

 

畳めないびっくり

 

スタッフさんがていねいに

ちょうちょ「こことここを合わせてー」

とか、教えてくれるんですけど、よくわかっていない様子。

結局スタッフさんが折ってくれるんですけど、

母は、たたみじわが気になって、そこばっかりさわっていたり。。。

 

ちょうちょ「るみははさん、几帳面なんですよねニコニコ

 

そこ褒めるところじゃないし。。。

というか、こうやってポジティブに見てくれるって、すごいな。

 

介護してくださるスタッフさんって、本当にすごいなあ、

って思いました。

 

私には無理無理。

 

 

で、適当に見計らって脱出してきましたー。