ども、すずきんデス。

 
コロナ禍真っ只中に見つけたシュワちゃん(神経鞘腫=Schwannoma=シュワノーマ略してシュワちゃん)。
2022年7月初めに手術してシュワちゃん85%摘出成功。
残り15%は顔面神経と絡まっていたため執刀医じぇーんの判断で温存となって、2022年12月初旬にガンマナイフという医療最新テクノロジー放射線治療を使って腫瘍の拡大防止をしました。
治療中すっかり寝てしまったすずきん、、、天下のガンマナイフを拝むこともなく病院を後にし、元気に2023年に突入しておりま〜す。 

さてさて。
「アメリカの医療費って異常に高っ!」という話を以前させていただいて、

で、この度ガンマナイフのお値段が出て来たので、ざっくり皆様にシェアしようと思ってる訳です。
覚悟はよいか?
目ン玉飛び出るゼ。

ガンマナイフ(半日)の総額。
約81000ドル!
えーっと、、、今だいたい1ドル130円と計算して、、、一千万円超え!

し〜ん、、、。

簡単に内訳を言うと、この日お世話になった2人のお医者(モゾモゾ先生と俺様フランキー)に合わせて6000ドルくらい。
残りの75000ドルはガンマナイフとMRIって感じ。

し〜ん。

あのサ。
人の命のハナシなのでお金とは比べられない、とかサ。
そういう言い方もある、けれどサ。
だーけーどっ!
これじゃぁあんまりじゃぁありません?
思わず思う、、、。
ワタシ ニ ココマデスル カチ ガ アッタノカ??

幸い(と言うべきか?)すずきんは夏の手術で既に大金を使って2022年の医療費支払いの上限を超えたので、それ以降の医療費はかからない(すずきんが加入してる保険が全て支払ってくれる)、、、という設定の元でガンマナイフやったので、この一千万超えについては払わなくて良いんです。(←だからガンマナイフ選んだのだ〜)

ね?
すずきんが「2022年中にガンマナイフをやる!それまで絶対病気したくない」と殺気立ってた理由はここですよ。
アソコでもしダンナの病気がうつってガンマナイフ延期になって2023年にズレるようなことになってたら、、、いやいや、もう払えなかったと思うナ。って言うかガンマナイフやらない選択したと思う。
ダンナもこの請求額を見て「お、、、俺が悪かった」と、ようやく認めたよ。
(ふんっ)

てな感じで。
アメリカ医療費、恐るべし。