ども、すずきんデス。

コロナ禍真っ只中に見つけたシュワちゃん(神経鞘腫=Schwannoma=シュワノーマ略してシュワちゃん)。
主治医→ヒアリング専門医→MRI→手術をしてくれるという執刀医じぇーん&俺様フランキーに会う→手術は子ども達の夏休みに合わせて7月上旬に決定し、いよいよもう間近!

一応脳外科の大手術だと言われていたので、それなりに手術前の手順がアレコレあり、、、それについて記します。

1.手術前検診(手術2週間前)
執刀医じぇーんとは別に、手術前にお医者や看護師に会わなくちゃいけませんでした。内容的には、これから2週間どんな風に手術日まで漕ぎ着けるかの説明とか、すずきんの病歴や現在の健康状態や服用してる薬の内容確認などでした。

2.スペシャル石鹸でシャワー(手術前4日〜前日まで)
手術4日前から、病院から送られてきたスペシャルな石鹸(液体)で体を洗うよう言われました。
ちなみに頭はフツーにいつも使ってるシャンプー&リンスでOK。
シュワちゃんの手術は頭なので体の石鹸なんて関係ないのでは?!と思いましたが、やはりバイ菌を出来るだけ落としておくのに必要だそうです。
、、、じゃ肝心な頭は?スペシャルなシャンプーとかは?!って感じでしたが(苦笑)。

3.コロナ検査(手術2日前)
このコロナ禍、、、仕方ないとは言え、2〜3年前だったら要らぬ検査だったのになぁってつい思っちゃう。
しかも手術する病院認定のコロナ検査場に行かないと駄目だったので、結構遠くまで出向きました。
この検査で引っ掛かったらアウトなんで、すずきんはもう10日くらい前から外出自粛(散歩を除く)してて、買い物などは家族に行ってもらってました。
ちなみにここのコロナ検査は鼻じゃなくて喉に検査棒を突っ込まれました。

4.MRI with トローチ印(手術前日)
明日はいよいよ手術!って日の夕方、最後のMRI撮りました。
今回はより正確にシュワちゃんの位置を知るため、頭に印(トローチ型のシールや黒ペン!)をいっぱい頭に貼られてのMRIでした。

この印は明日の手術にも使う大事なヤツだったので一晩着けっぱなし。こっから後のシャワーは禁止でした。

MRIを撮る日の午後、家を離れてホテルにチェックインしてました。ここは入院患者と家族しか泊まれない病院付属のホテルで、病院の目の前に建ってて便利♡
手術当日の朝は色々手続きがあって病院の手術ロビーに5時すぎに来い(早っ!)と言われてました。
朝早すぎるので、子ども達の寝顔だけ見てサヨナラ。母ちゃん頑張って帰ってくるよと誓って、まだ暗い中をダンナと歩いて病院へ向かいました、、、。