NZT&阪神牝馬 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

桜花賞ウィークの週末、明日は待ちに待った本番だというのに、土曜の夕方に福島まで出張しなければならなくなった。もちろん、働いて飲んで食って1泊。すると、その情報を聞き付けた後輩が、せっかく福島まで来るのなら日曜の岩手出張に同行してほしいと言ってきた。断る理由はないが、北へ行けば行くほど桜花賞ムードからだんだん遠ざかっていくような気がして、ワクワク感が芽生えてこない。土曜の昼の時点でチェルヴィニアは単勝6倍前後の4番人気。複勝が3倍もついている。こんな思わず笑ってしまう美味しいオッズで走れるのなら、単複ズドンで馬券でワクワクしてみようか…。

【ニュージーランドT】

★①カズミクラージュ

★③ボンドガール

★⑤ルージュスエルテ

★⑦エコロブルーム

★⑪キャプテンシー

馬連&3連複★ボックス

桜花賞でチェルヴィニアとの再戦が見たかったボンドガールが、抽選除外になってこちらに回ってきた。POの後輩は、強敵相手の桜花賞より確実に上位争いできそうなこちらで、名より実を取るつもりでいるようだが、牡馬相手の中山マイルは切れ味タイプの牝馬にとっては難しい舞台でもある。伝説の新馬戦の勝ち馬だけに応援してあげたい気持ちはあるが、軸ではなく5頭ボックスの一頭までにしておく。

レースはキャプテンシーが快速ラップで高速決着を演出したところに、末脚自慢の他4頭がどこまで差し込んでくるか。3着に伏兵が突っ込む可能性はあるが、馬連は大方この5頭で大丈夫だろう。

【阪神牝馬S】

◎①マスクトディーヴァ

○⑦ドゥアイズ

▲⑩モズコールドバレル

△②⑥⑪

3連単◎○▲⇒◎○▲⇒○▲

3連単◎⇒○▲⇒△

東京新聞杯でどれだけ強い勝ち方をするか注目していたマスクトディーヴァだったが、出遅れて、そのマイラーとしての資質は見せずに終わった。ならば、もう1回。今回は牝馬限定戦でモレイラ起用と盤石の態勢で臨む。ぜひ、強い競馬を見せてほしい。

相手は、洛陽Sの高速時計が光るドゥアイズと得意のマイルで巻き返しを図るモズコールドバレル。以下、△3頭まで。