自分のバイブルになってる漫画はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
マンガやアニメは
 
時にいろんなことを教えてくれる🤔
 
子供向けで幼稚だとバカにできない
 
自分より年上の連中は
 
マンガやアニメなんて幼稚なヲタクとしか思っておらず、偏見の目で見ている😠
 
うちは貧乏人の子だくさんなので…ろくにテレビなんか見せてもらえませんでした🙍
 
テレビを見ていないと話題についていけない世代でしたが
 
貧困長子にチャンネル権はありませんでした
 
貧困長子は、働かなくて情緒不安定な毒親を宥め養い
 
自己中な毒芋のワガママを受け止めるヤングケアラーをしてきたので
 
子供時代がなかった
 
なので、子供っぽい趣味(マンガ・アニメ好き)が年老いても残っている
 
先日久しぶりにサザエさんを見て
 
失敗してもクヨクヨせず発想の転換をする
 
いいカッコしないで、自分の気持をありのままに書く
 
というメッセージを受け取った
 
サザエさんなんて子供っぽくて時代遅れというイメージがあったが
 
たまにはいいものだね😁
 
先日、パソコン教室で、アニメーションの制作をした
 
ほんの一瞬の動きを、十数コマで表現
 
パーツがひとつずつあらわれるコマを作り…次にそれがひとつずつ消えるコマを作る
 
お団子を食べる動きなのでお団子
 
口を開けて、お団子を減らしてまた口を閉じて…
 
という動作を一コマ一コマ設定するのがけっこう大変でした😵‍💫
 
アニメを作るのは地道な作業なんだな😫
 
漫画もそうだよね
 
まずネタ出しして…下書き→ペン入れ→消しゴム→ベタ→ホワイト→トーン→削り
 
絵を書かないので順番適当でスミマセン
 
これに色がつく場合もあるから…マンガを書くって大変な作業だよね😣
 
今はパソコンでいろいろできるけど🖥
 
それでも一コマ一コマ設定するのは大変😨
 
パソコンなんてなかった時代のアニメやマンガの制作は…本当に大変だっただろうな🙄(今でも大変でしょうが)
 
昔やっていた手塚治虫物語で
 
アニメを制作するスタッフが缶詰になって働きづめで💦
 
長時間労働でイッてしまい「ちょうちょ〜」と言ってラリっているシーンがあったな🦋
 
自分は絵心がないので文字だけですが
 
言葉を絵にするのは大変なことですよね
 
絵を書ける方はすごいなと思います😮
 
アニメやマンガを制作している皆様、お疲れ様です🍵
 
これからも、マンガ・アニメを人生の道しるべにしたいです📺
 
今はWordを学んでおり、サーティファイの試験を目指して勉強中🖥
 
仕事に使うのはExcelで…自己表現するためのPowerPointも学びたい
 
毒親は、早く働けとやかましいが⚡
 
今の状況では、ろくな仕事に就けやしない
 
無学のアラフィフ女ではね
 
それでも毒母は、ものすごく高い要求をしてくる😖
 
年がら年中バカにして、進学させなかった老いた娘に
 
若い高学歴男性並みの働きを要求😮‍💨
 
半世紀以上お家で遊んできた世間知らずの専業主婦は気楽なもんだ
 
病院で、働かない旦那とさっさと別れて女手1つで一人息子を育てて大学に上げたという人の話を聞き
 
「やっぱり働かない男とはさっさと別れなきゃね」だとよ😑
 
毒母は、外で働くことが嫌いな遊び人だし
 
ひとりで静かに過ごせないので、旦那という話し相手がいないとやっていけない
 
妻という座に甘え、旦那がいるというメリットを手放せなかったのだ
 
外でバリバリ働くことができず…ひとりで静かに過ごせない
 
働かなくて高圧的な旦那に
 
「他の男と結婚していたら幸せになれたんだ」と言う毒母だが 
 
完璧主義で要求水準が高い毒母は…誰と結婚しても幸せにはなれないだろう
 
常に誰かしらの文句を言っていなければ気がすまないからね
 
完璧主義で、自分が一番正しいと思っており、相手をコントロールしようとする😮‍💨
 
ひとりで過ごせないので、仕事や趣味が忙しい旦那では、寂しくて耐えられないだろう
 
要求水準が高いので、旦那は疲れてしまうだろう😵‍💫
 
毒父のように能天気で何を言われても気にせずすぐに忘れてしまうような奴でなければ、毒母の相手はつとまらないだろう
 
凸凹バカップルでお似合いだ😒
 
自分は、厳しい毒親に厳しく躾けられて
 
人が怖くて怯えてしまう😨
 
失敗を許されなかったので
 
絶対に失敗できないというプレッシャーに負けてしまうのだ
 
サザエさんのように、失敗してもクヨクヨせず明るくいられればいいのだけど
 
そういう性格になれたのは、フネさんがおおらかだったからだろう
 
長女とはいえ、あの時代に短大卒だから🏫
 
ああ見えてサザエさんってけっこうお嬢様なんだね
 
多くのマンガの主人公は
 
ドシでおバカでも、明るくてクヨクヨしない性格で好かれているよね
 
彼らは愛嬌があるタイプだから、ドジでも許される
 
自分はドシでバカなだけで明るくないから
 
大激怒されてしまうんだよね🙍
 
言われたことをいつまでも引きずってクヨクヨしてしまうし
 
その点毒父は、毒母にガミガミ言われても気にしないから羨ましい
 
毒父のように、何を言われても気にしない図太さがあればいいのですがね
 
毒父は、働かない遊び人で、短気で高圧的な性格
 
大飯食らいの大酒飲みで、女癖も悪いブサイクなバカだけど
 
キツい性格の毒母にグチグチ言われても負けない
 
自分なんか、毒母にネチネチ責められて落ち込んでしまうのに
 
毒父の図太さが羨ましい
 
今の世の中、気にしないでスルーする技術が必要なんだろうね
 
そのような本も出ているし
 
元々楽天的な人は、努力しなくてもクヨクヨしないのかな?
 
外に出さず明るく振る舞うというのもあるが
 
マンガの主人公は、根が楽天的でクヨクヨしない
 
そのようなキャラが人気があるのは
 
そうしたくてもできない分憧れがあるのだろうねニヤリ
 
自分は、毒親からずーっとダメ出しと批判批難をされ続けてきた😫
 
なので、暇さえあれば、自分へのダメ出しをしてしまう
 
鏡を見ると…目が細くて小さいとか…シミやシワがあるなどと思い
 
腹の贅肉を気にしてため息
 
周りの人のように明るく振る舞えず
 
要領が悪くて不器用で無愛想
 
人が怖くて怯えてまともに話すことができない
 
頭が悪くて集中力がなくて…勉強ができないし
 
運動神経も鈍い
 
良いところなんて何もないダメ人間
 
と、常に思っている
 
いつになっても結婚できず…だからといってガツガツ働けるわけでもない
 
アラフィフになっても自分の生きる道が見つからず
 
毒親から責められている毎日😣
 
だけど毒親も…人に集っているだけの出来が悪いダメ人間だけどね
 
人付き合いができないので、味方がいない弱い身ゆえ…小さくなっていなければならない
 
かたや毒親は…バカでダメ人間だけど…配偶者も子供も孫もいる😤
 
弱い独り身の自分は…毒親に責められてうなだれてしまい
 
「お前は☓☓ができないし・ここがダメ!」
 
等の罵詈雑言を…真に受けてしまう
 
毒母は、あれをできていない・これをできていない等とやかましいが
 
毒母自身にもできていないことがたくさんある
 
ガツガツガッツリ正社員をしろといつも言われるが
 
毒母自身がガッツリ正社員をしてこなかった
 
さっさとデキ婚をしたので、正社員をしていた期間なんてほとんどないのだ
 
自分ができていないことを相手に強いるから汚いよな🤨
 
そんな奴の言うことなんて気にしないようになりたい
 
なんて思いながら、本を読む📚
 
落ち込んでしまう気持のコントロールは難しいね
 
毒母からの要求水準が高すぎて
 
ハードルが高すぎて身動きできない😵‍💫
 
子供に完璧を求めすぎてしまうと
 
かえって何もできなくなるのさ😑
 
ハードルは高くしすぎず低めなくらいがよいのでしょうね🤔
 
「だから何!?」でスミマセン😞