今年初のマルベリーソース❗ | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。



ようやく我が家の庭のマルベリーが少し健康になってきました❗
キツネノワンに侵されて2年間はほとんど収穫できず・・・
実が黒くならずに白くなって腐っていくのです(>_<)

今年はだいぶ黒くなった実ができてかなり収穫できてます。

収穫したら…この軸を取る作業。これをするかしないかでは食べたときの食感が違います❗

キッチンばさみでチョキン❗手が紫になるので手袋をして。

そして冷凍してとっておきます。
纏まったら煮ます❗

昨夜初煮❗

そして今日、今年初の【マルベリーソース】をランチのデザートのヨーグルトにかけました✌️

みなさん、待ってました~と喜んで食べていました。

かれこれ10年ほど前に市場で見つけた【スイートマルベリー】の苗木。もうどれだけ売ったかな?市場に出るとほぼ独占で仕入れ(笑)他の花屋さんには「そんなに売れるの?」と聞かれます。
うちの強みは食べてもらえること。食べて美味しい、育てやすい…で、毎年売れてます❗

ただし、昨年からマルベリーがスーパーフードと騒がれ今年は関東で止まるのか新潟まで苗木が来ないという事実。うちもシーズン前から市場にお願いし、やっと2ケース確保しました。
あと少し在庫あります❗
ほしい方はお早めに~。


この週末、お陰さまで忙しくさせていただきました。ありがとうございました(^-^)

昨日からフリースペースは占い部屋になっています(笑)

明日は【kao】さんのタロットやっています💕

「花茶花茶」の情報は→こちら
カレンダーをクリックするとイベントの予定が見られます❗