プラトー期 | スクールIE 香西校のブログ

スクールIE 香西校のブログ

スクールIE 香西校のブログです。

みなさんこんにちは

 

スクールIE香西校の工藤ですニコニコニコニコ

 

いや~~

暑いですね滝汗滝汗

 

もう蝉の鳴き声も聞こえてきて夏直前ですねひまわりひまわり

 

エアコンが効きすぎて夏風邪を引いたなんてことにならないように気を付けましょうアセアセアセアセ

 

 

 

さて、、、

 

表題の「プラトー期」ってみなさんご存知ですか!?!?

 

あまり聞き慣れない言葉だと思います。

 

このプラトー期とは・・・

 

学習や練習を継続していく上で、同じようにやっているのに、前と違って目立った成果が現れない状態に嫌気が差し、学習・練習を投げ出したくなってしまう時期。

 

一言にまとめると、、、

 

 

試練の時期

 

になります。

 

勉強をしていると最初は面白いように伸びたが、勉強したのにテストの点数が上がらないなんて経験ありませんか??

 

これは決して勉強が身についていないわけではありません!!!!

 

例えば英語で考えると、、、

 

毎日必死で単語を覚えたのにテストの点数が上がらなかった・・・

 

こんな経験があると思います。

 

しかしこれは単語が覚えられていないわけではなく、英単語は覚えたがそれがまだテストの点数に結び付く段階ではないということなのです。

 

ここで心が折れてしまって単語の暗記を止めてしまうと、おそらく次のテストでも結果は出ません。

 

ここで今はプラトー期だから点数は伸びないけれど、このまま頑張れば必ず点数は伸びると考えてください!!!!

 

プラトー期を図で表すと・・・

 

このようになります。

 

このプラトー期の長さは個人差があります。

世間で言う「頭の良い子」はこのプラトー期が極端に短く、すぐに結果が出ます。

 

プラトー期の無い人なんていません。

結果が出ないからあきらめるのではなく、必ず結果が出る時が来る事を信じて頑張りましょう。

 

 

スクールIE香西校では夏期講習を行っています。

それに併せて夏の三大キャンペーンも実施中です。

 

詳しくは、

 

087-813-4565(工藤)

 

までご気軽にご連絡ください。

 

プラトー期を一人で乗り切ることは難しいです。

是非私たちにサポートさせてください。

お待ちしております!!!!