初めてのサロンで「こんなところ」に「あれ」があると、もう行く気失くしますよね…?
【お客様がチェックしている意外なポイント】
『お客様に愛されるサロン』を
目指していくためには、
お客様にとって居心地の良い空間を
提供することが大切です。
私が、特に気を付けているところは、
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サロンの清潔さ!
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お客様は、技術やサービスはもちろんのこと、
サロンの雰囲気やスタッフの接客態度など、
総合的に判断してサロンを選びます。
特に、
着替えるところに髪の毛が落ちているというのは、
お客様が実際に目にする場所で、
サロンの印象を大きく左右するポイントです。
お客様は、施術を受ける前から、
サロンの雰囲気や清潔感をチェックしています。
施術を受ける前に着替える場所は、
プライベートな空間であると同時に、
サロンの衛生管理に対する意識が
問われる場所でもあります。
お客様が安心して施術を受けられるよう、
以下の点にも注意して、
さらに快適な空間を提供できるよう
努めてみてはいかがでしょうか?
1.こまめな清掃
お客様が入れ替わる度に、床や鏡、
椅子などをチェックし、
髪の毛やホコリがないか確認する。
2.清掃ツールの活用
コロコロやハンディクリーナーなどを用意しておくと、
すぐに対応できます。
3.換気
空気の入れ替えを行い、
常に清潔な状態を保つ。
4.アメニティグッズ
使い捨てスリッパやヘアゴムなどを用意し、
お客様に気持ちよく利用していただく。
5.香り
アロマなど、リラックスできる香りを
漂わせるのも効果的です。
お客様に「清潔で心地よい」と
感じていただければ、
リピート率向上にも繋がります。
当たり前のようですが、
1日に数人の施術をするサロンでは、
できていないところを見かける事が多いです。
あなたのサロンは、いかがですか?
お客様のご予約時間の少し前、
指さし確認のように
チェックしてみて下さいね♪
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