【不登校】発達の特性、愛着の傾向が強く出る子を学校はなぜ排除するのか? | 不登校のお子さんのことで悩んでおられるお母さんのためのブログbyお母さんエンパワラー坂本修一

不登校のお子さんのことで悩んでおられるお母さんのためのブログbyお母さんエンパワラー坂本修一

「これから先、いったいどうなってしまうの…。」わが子の不登校に不安でいっぱいのお母さん。まずはお子さんが抱えているものを知るところから始めてみませんか?きっとお気持ち、楽になりますよ。

 

いらっしゃいませ。

ご訪問いただきありがとうございます。

学校復帰を目指す不登校の子の

お母さんエンパワラー

坂本修一です。

今日も、不登校のことや、

学校、そして教育のことについて

あれやこれやと考えてみたいと思います。

では、みなさん、

最後までおつき合いください。

こどもたちの笑顔のために!

 

 

 

 




発達の特性愛着の傾向


どちらも、

強く出たら学校生活に

生きづらさを感じてしまうことに

なってしまいます。


周りにいるみんなと

同じことができなくなって

しまうからです。






これが、

「みんなと同じことが

 できなくても大丈夫!

 何の問題もなし!」

って言ってもらえるならどうでしょう?


生きづらさを

感じなくてもよくなりそうです。






ところが、日本の学校はそうじゃない。


『横並び一列教育』

やってますから。






すべてのこどもたちが横並び一列に

並ぶことができるようにする。


そのことに

日本の教育は重きを置いているんですよね。






すべてのこどもたちですから

例外はありません。


発達の特性が強く出ようが、

愛着の傾向が強く出ようが、

そんなことはお構い無し。


とにかく、

みんな、同じことができるようにする


できる限り、

みんなと同じラインに

近づくことができるよう、

できない子を引き上げる


先生方は、その考えに意識を全集中。


そのために、多くの先生方は

こどもたちを叱咤・激励することで

引き上げようとします。






でも、いくら叱咤・激励されても、

そして、その子自身がどう頑張っても

「それムズい…。」

「わからん…。」

「全然できひん…。」

っていう子、いるんですよね…。






そう。


発達の特性や愛着の傾向が

強く出ているこどもたち、です。






でも、

何が強く出ていようとおかまいなし。


できない子らは、


「おまえは、

 みんなと同じことが

 できないダメな奴!」


っていう事実を

突きつけられてしまうんですよね。






これは、しんどいです…。


こころ冷まされてしまいますよね…。


こころのエネルギーが減ってしまい、

学校には行けなくなってしまうことも

あるでしょう。






『みんなと同じ』であることを重んじる、

この横並び一列教育が、

特定のこどもたちを苦しめ、

不登校にしてしまうこともある。






つまり、

学校から排除してしまうことがある。






わたしはそう思っています。









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お気軽にご相談ください。


わたしが、

ご一緒に考えさせていただきますので。


お気持ち、

少しは楽になっていただけると思います。






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おまとめコーナー!



  発達障がいについて

 発達の特性についての記事はこちらから



  愛着障がいについて

 愛着の傾向についての記事はこちらから

【愛着障がい①】『愛着』って何? 




 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

また明日、お会いしましょう。