台風に備えての買いだめ(アクセス数 第一位!!) | 奨学金総額12,312,976円 返済日記《GTRのローン返済中》

奨学金総額12,312,976円 返済日記《GTRのローン返済中》

買ってないけどスカイラインGTRのローン返済中

第一回目の投稿「はじめまして。」を見ていただけると
タイトルの意味を察していただけると思います!!

皆様、宜しくお願いいたします。

このブログが#奨学金のアクセス数

第一位をいただきました!!

約8000件の#奨学金の投稿がありますが

第一位をいただけて嬉しいです!!

 

それではいつもどうりに、、、(笑)

 

皆様!!

おつかれさまです。

 

初めて私のブログを見て

くださっている方には

先に、第一回目の投稿

はじめまして。」を

見ていただきたいです!!

よりこのブログの趣旨が

分かると思います!!

https://ameblo.jp/schola-dream/entry-12413608449.html

 

 

 

 

台風15号は私の住んでいる地域を直撃しまして。

3日間の停電、公共交通機関の麻痺などがあり、大打撃をうけました。

 

台風15号の教訓を胸に台風19号のときは備えを万全にすべく

食料調達にむかいました。

 

皆が台風15号の教訓を胸にスーパーにきていたので(笑)

どこに行っても上陸予定の前々日から水とパンがない状況でした。

ただ、まだまだ台風はこないので、朝になれば在庫が復活する

という状況でした。

地元の25Hのス-パーでは朝4時から並ぶ方もいました。

 

そんな地元のスーパーですがクレジットカードが使えません。

なので現金での購入ですが、それが大変。

今月のクレジットカード請求が13万だったので使える現金が少なくて

苦渋の決断で食料を購入しました。(笑)

 

クレジット請求13万については別に記事を書いてますので記事一覧から

お探しください!!!

 

でもですね、仕事帰りにスーパーに行くとなにもないんですよね。

主婦のみなさんが早めに買い占めるので

そこで買ったのがカップラーメンとお菓子、

コーラで8000円つかいました。(笑)

ってパーティーの買い出しかよって内容ですよね。

それしか残ってなかったんです。

 

食事にカップラーメンとお菓子

水分補給にコーラってそりや体壊しますよね。

 

でも、それを買わないと食べるもの、飲むものないし

次の日に在庫の品出しがあるかわからないし、、、

食料なしの恐怖にまけてパーティーみたいな

食料を爆買いしてしましました。

正直、今回の出費はかなり痛いし

結果的に無駄な出費でした。

予想より被害は受けず

電車も翌日早朝から運行という

いつもと同じ朝でした。

都市集中型の人口形勢がされているなか

局地的に食料不足になるのは目に見えてます。

日本の課題ですね。

実際には都市の発展とともに

供給もあがるとは思うのでこのような

災害のときどう食料を確保すべきか悩むところです。

 

そして、日本の課題がもう一つ

温暖化による自然災害に対する対処に関して

JRを含め、計画運休をきめるなど迅速な対応がありました。

今までの台風とは違い、温暖化で海水温上昇に伴う

台風の豪雨といままでの対応では対処できない勢力になってきたと

思います。

 

飛行機や鉄道は運休、欠航することで大きな損害を受けます。

なので当日の状況をみてできるだけ、運行したいというスタンスだと

思います。交通機関が運休の情報を出さなければ基本的には

会社も出社する流れになりますし、駅で待機するお客さんも多くなると思います。

その結果、いつものように混乱を招き、帰宅難民も生まれます。

なかには台風のなか出社し、負傷するひともいると思います。

台風のなか出社させるのもどうかと思いますし

それで出社する日本人もどうかと思います。

しかし、そういう文化があるのが日本なのでしかたないです。

 

 

過半数のひとが出社しているなか、自分は出社しないという

判断ができないのが日本人です。

それがあたりさわりのない人、失敗しない人を良しとする

日本の弱いところだと思います。

 

僕自身も奨学金を12000000円ほど借りて、人生失敗したなと思うことも多々あります。

でもこの失敗をしたからわかることもあるし、ほとんどの人が経験してないような

人生を歩むことになると思います。

まあそれも人生のスパイスかなと。(笑)

 

楽観的に考えてたら奨学金は返せないのも事実ですが

真っ向から12000000円の奨学金と向かい合ったら身がもちません。

 

だからせめて、気持ちだけでも前向きに

自分の選んだ人生に自信をもって生きてます。

 

正解を探すのが人生ではなく

自分が選んだ答えを正解にするのことが人生だ!!

 

これ名言ですよ!!

いや、迷言かな(笑)

 

なんだかんだ

カップラーメン、お菓子に費やしたお金は

駄な出費には間違えないですが

被害がすくなく安心しています。

奨学金を返済しながらの生活は経済的に

辛いときもありますが

失敗から学び日々生きていることに感謝していきます。

 

 

 

(さいごに)

実際に奨学金に関しての悩みがあればコメントしてくだされば

答えられることには回答していきます。

 奨学金を考えてる本人でもいいですし、子供が奨学金を借りる

という親御さんでもいいのでぜひ、コメント書いてみてください。

等身大の奨学金について私が返答いたします。 

 皆さま、よろしくおねがいします。