娘が生後11ヶ月を迎えました👏

0歳児ラストの節目🥹

 


生後10ヶ月の日々について振り返ってみようと思います。


まず初めてのGWがありました。

チューリップフェアへ🌷

まだ外ではあまり立てないので写真撮るの難し過ぎました💦

ファーストシューズは生まれる前に買った12.5cmのがあるけど足多分まだ10cmもないからブカブカ💦

もっと小さいの買おうか迷ったけど靴屋のお兄さんに10歩歩けるようになってからでいいと言われたのでとりあえずまだ購入は見送ってます。




あと初めて子供のいるこどもの日🎏

鯉のぼり見に行ったり鯉のぼりフォト撮りに行ったりしました。




GW中にめんどくさくなってしまって10ヶ月続けたピヨログやめちゃいました💦

日中出かけること増えて夜にまとめて打っててもう意味ないな?!と思ってしまって🤔


そしてGWが終われば初めての母の日。

まともな正面からのツーショット撮ってもらうのは初めてかも。母になれてよかった。

母にしてくれてありがとう🌹


それにしてももう生まれた頃のことがあまり思い出せない。11ヶ月も一緒にいると新生児期の頃の記憶は曖昧になってきます、、、日々を積み重ねていけるのはうれしいのですが、あの小さい娘の記憶が薄れていくのは少し寂しい。。。


離乳食について、色々と先月と変わりました!🍽️


手づかみ食べに慣れてポイってすることが増えちゃいました。物を落とすのが楽しい時期?!😱💦

なのでおやきまるごと渡してかじってもらうのはやめて、おやきを更にちぎってあげてます😂


ラーメン屋連れて行った時に無料のライスあげてみたら食べました!最近おかゆ拒否気味だったので普通のご飯食べれるようになってくれて嬉しい。

とりわけ食ができるように!


バナナもそのままでかじれるようになりました🍌


納豆も離乳食中期にペースト状のもの泣いて嫌がってからあげてなかったのですが、久々に納豆あげてみたら食べてくれました。


歯も上の右の前歯生えてきて

今は上2本、下4本の6本生えてます🦷


ミルクは最近日中は100ml、寝る前は150mlですが日中はミルク残すことも増えました。

卒乳の時期が近づいてきてるのかな、、、??

ストロー飲み未だにへたなのでこれからの時期水分補給が心配です。


うんちも固形になりました。オムツかえやすくてありがたいです。


10ヶ月でできるようになったこと


30cmぐらいまでなら段差を超えられるようになりました。階段も数段登れたり、段ボール箱の上に乗ったりできるように。


ベビーサークルの隙間から腕や足を出すように。

まだドアがしっかり閉まってないと開けられるようになってしまいました。なので最近はしっかり閉めるよう気をつけてます。


30秒ぐらい立てるようになりました。

お外でも少しなら立つように。

でもなかなか歩く気配はないです。


カタカタは試しに押させてみたら押せました。

後ろ姿が可愛いです😍



その他の行動として


私のメガネを強奪してくる頻度が爆上がりしました👓

困ったものです。


私の膝など私の上で寝ることが増えました。

動けなくて困る〜💦


あとペットボトルで遊んでいたら歯がストッパーになって口から抜けなくなって大泣きしたということがあり、ペットボトルで遊ばせるの危ないのでやめました。


5月は基本ずっと鼻風邪引いててなかなか治りません。中耳炎疑惑もありました。わたしも夫もうつってしまい、家族して鼻水とまりません。


日焼けが花見のときから気になってたのですが、5月に入ってますます日差しが強くて、足が真っ黒に😂

ベビーカーの幌から足だけカバーされてないのが原因かな?日焼け止め足塗り忘れることも多かったし💦

最近、Lightroomに課金して写真を編集したりしてるのですが、娘の足黒過ぎて補正しても黒い😱


5月は藤棚を見に行ったり。



クリムゾンクローバー別名ストロベリーキャンドルを見に行ったり。



白詰草を見に行ったりしました🍀


花冠久しぶりにつくった〜!!


新緑フォトも🌿

たっちしてるとこ初めて撮ってもらえた✌️


最近顔を傾けがち。笑笑

あざとかわいい😍


絵本読んでるところも撮ってもらえてうれしい📚


ファーストバースデーまであと1ヶ月切ったのになかなか準備する気力が湧きません、、、

ぼちぼち準備頑張ります💪


ではでは〜