逃げ言葉。 | くぅみど徒然日記
新型コロナウイルスに関する情報について

くぅみど徒然日記

 幸せ満開のくぅみど家に試練。
 みど「突発性後天性網膜変性症」「失明宣告」
 くぅ「根治不能の膿皮症」
 運命と闘いとうとう克服しました。
 皆様ご心配&応援ありがとうございました。
 
 以前のブログは
 http://ameblo.jp/kamiusagi-omochi です。

読者の皆様。。こんにちは。

タイトルがちょっと気に入らないむっむかっむかっくぅくぅみどみどまま女の人です。あせるあせる

でも、、、考えて考える人みたけど、、これ以上ピンとくる言葉が見つから目サーチあせるあせるなかったので。。

このまま離陸飛行機DASH!DASH!DASH!しまぁぁぁす。パンチ!パンチ!パンチ!

ドキドキのシートベルト。しっかりお締めくださいね~。にひひ

 

=======================================================================

 

来月久しぶりに空くもくもの旅ank-sdに出ることになったので、

気分はもう。。客室乗務員CAです。ガーンあせるあせる

 

 

と。。冗談はさておき。。

西洋病院医学の罹りつけ医院病院を受診し、そのあと、紹介状記事(透過)をもとに

もっと専門的な病院病院(3)夕焼けと・・・に行き、、

医師医者から。。

 

「遺伝性の疾患です」

「アレルギー疾患です」

「先天性疾患です」

 

と。。言われると、、

当然、もう成す術はありません、、と告げられたことになります。しょぼん

私の周りの飼い主さんたちも、

この3つの言葉で諦めてきました。叫び

 

でも本当にもう何も成す術がないのでしょうかはてなマーク

 

前、腎臓腎臓のお話の時に、先天の精気と後天の精気のお話をさせて頂きました。ビックリマーク

先天性疾患ということは、先天の精気少ないという事です。

全く先天の精気が無ければ、、そもそも生まれてこれません。あせるあせる

では、、おしまいはてなマークはてなマーク

違います××××後天の精気がしっかり摂れていれば、補うことができます。

後天の精気は食べ物由来です。

つまり、正しい食事をすれば、十分元気でいられるという事です。

 

遺伝性の疾患。。遺伝なら仕方がない、、

遺伝、、というのは、やはり先天の精気の部分。。親から受け継いだ部分です。

では、やはり、遺伝的に弱い部分があっても、、十分後天の精気で補えるはずです。

また、遺伝的な要因があったとしても、

要因があるから、直ちに症状として現れるというものでもありません。パンチ!パンチ!

 

コロナウィルスインフルエンザであっても、体内にウィルスインフルエンザを持っていても発症しない、、

症状がない方は多くいらっしゃいます。パンチ!パンチ!

もし、遺伝的に親から受け継いだリスクがあったとしても、

こちらも、正しい正判子しい生活習慣と食事その他でカバーできる部分であります。

 

アレルギードンッ疾患については、以前もお話ししました。

本当にアレルギードンッは滅多にいません。ガーンあせるあせる

ただ、、、

現状アレルギードンッと診断されるワンちゃんわんわんはとても多いのも事実です。

 

さて、こう考える考える人と、、言い方が本当に良くありませんが、、

「遺伝性の疾患です」

「アレルギー疾患です」

「先天性疾患です」

というのは、、西洋病院医学の獣医医者さんの、、逃げ言葉なのではないかはてなマークと私は思います。

 

単に西洋病院医学で治す手立てがないというだけです。

じゃあ。。そのほかの手段を使えばいいじゃないですか。パンチ!パンチ!パンチ!

西洋病院医学以外の治療をしたら、治るかも知れないぢゃないですか。パンチ!パンチ!パンチ!

世の中には、完全無欠なものなんて存在しないと思います。

食事療法や漢方の講座の中でも、森先生は、西洋医学もしっかり学びなさいとおっしゃいます。西洋医学の素晴らしいところは、臓器一つ一つを細部にわたって分析しているところです。東洋医学ではそこまでできないという部分まで、解剖したり実験したりしてデータ化され、検証されています。その知識を持ったうえで、東洋医学その他を学ぶことこそが、現代に生きている私達がすべきところであるということです。何でも偏った考え方は良くありません。すべてを知った上で、進んでいくべきです。

 

何にでも欠点がある、ウィークポイントがある、苦手な部分があります。

それなら、得意なものに置き換えていけばいいじゃないですか。パンチ!パンチ!パンチ!

 

と。。私は思うのです。!!!!

 

もし、大昔に生まれたとしたら、

勿論西洋病院医学なんてなくて、漢方とか生薬とか野草シトロネラサイプレスを摘んできて、

煎じて煮物みたりして、、病気を治すような生活だったでしょう。パンチ!

韓流ドラマテレビ。などを見て目いると、王宮の王様の為の医師ドクターや食事包丁をつくる人がいて、

王様の体調に合わせた薬膳料理などを作っています。ビックリマーク

そんな時代の脈診や鍼や生薬、漢方の技術は凄いなぁ~と感心してみて目います。

今の世の中は、西洋病院医学が主流ですが、

昔から受け継がれてきた、伝統医療も存在しています。

つまり、、色々な方法があり、選択肢も多という事です。

 

ならば、、もし、自分の子わんわんわんわんを本当に救いたいと思う祈る人なら、、

色々な手段がある筈です。!!

西洋病院医学というひとつの手法で手段がなかっただけです。

 

ただ・・・・

私もつい最近までそうだったのですが、

強い効能のある西洋病院医学の薬オノンによって便利に短期に治すということに

本当に慣れてしまっています。

しかも、治すのは医者であり、医者の出す薬であると考えている方が殆どだと思います。

生活習慣を含めて改善していくとなると、ある意味相当な覚悟必要です。

すべきことは単純なことでも、

それをする習慣がない中、その時間時計をとり、行動するのは、本当に大変叫びです。

 

多頭を迎えている飼い主さん。。!!!!

全部の子の生活習慣を変えリサイクル、食事を変えリサイクル、、水分汗を摂らせて、、となると、

ケアに充てる時間時計は相当増えます上矢印上矢印

しかも、自分の仕事仕事や趣味tennis*の時間時計も取りたい。

すべき方法がわかっていても、、時間時計も気力も無いからそこまで出来ない。。

という結論を出す方も残念ながら。。。多いです。

そんな方に限って、、次の子をすぐに迎えて、、ますます多頭になるのです。

時間がないとうのに、次の子を迎える。。しつけ等をする時間があるのなら、いま病気を抱えている子の原因を突き止め、正しい生活習慣に軌道修正してあげてほしいと、私はついつい思ってしまいます。

というのも、もともとは健康なワンちゃんなのに、飼い主様の間違った生活習慣や食事の与え方で病気になっている例が殆ど。それをまず、認識して、解決して、正しい道を見つけてから、、次の子を迎えてほしいと私は願っているのです。新しく迎えた子も今までの間違った生活で、また病気になってしまうかもしれないからです。

 

私は改めて気づき、考えて欲しいです。

 

生き物を迎えることは、手パーのかかることなのです上差し

 

もし、多頭である事とか、仕事が忙しいなどの理由でその行動に移せないのであれば、

ごめんなさい

私は、本来その方には多頭を迎えるキャパがなかったのだと思います。パンチ!パンチ!

そこに気づかずに、簡単に飼育できると思って多頭飼いをしてしまったのだと思うのです。あせるあせる

時間時計が無いから、、仕事やそのほかのことが忙しいからそこまでは出来ない。。ガーン汗

 

そこまでって、、どこまでなの・・・はてなマーク 

どこまでならできるのはてなマーク 

今の生活スタイルを少しも変えることが出来ないのはてなマーク 

先生と相談して、自分のできる範囲内で頑張ってみればいいのに。

 

可能性のあるかもしれない道に踏み出すことすらできない飼い主さんは、

私は当に残念ガーンあせるあせるだと思います。

 

思っているだけです。。

そう、、伝えたことはありません。このとおりです

 

私は、2頭で精いっぱい。あせるあせるあせる

今でも、1人暮らしなのに、全く時間時計が足りません。

本当なら、もっと時間時計をかけてケアしてあげたいのに、なかなかなかなか、、、

満足できるまでのケアが出来ていない自分がいます。パンチ!パンチ!

 

もし、もうひとり、、迎えたいと思っている飼い主さんがいらしたら、

是非、その点も考えて、、自分が果たして向き合えるのであろうか、、と

問うて欲しいと思います。パンチ!パンチ!

 

結婚式の宣誓ではありませんが、

病める風邪ひき時も健やか元気モリモリなる時も、、、ワンちゃんわんわんと向き合って欲しいです。ラブラブ!ラブラブドキドキ

 

散歩も1日最低1時間、、できれば2時間はして欲しい。。

水分汗もこまめに摂らせる為に留守がちな人はいろいろ工夫もして欲しい。

食事内容も、フードなとぅーでは限界があります。手パーを加える部分が増えます。

そのための調理shokopon時間時計。買いだしカートの時間時計もかかります。

水分汗も最初のパピーの頃からたっぷりならいいのですが、途中からだと、、

おもらししたり、オネショしたりも結構あります。ガーンあせるあせる

そんな場合には、勿論洗濯洗濯物も掃除掃除もしなくては。。。

 

そんな感じで、くぅくぅみどみど家ぱいつでもドタバタ爆弾ドンッです。にひひ

私が料理お鍋好きラブラブだし、掃除掃除も好きラブラブ、、なので救われています。にひひ

 

皆様が小さなころのペット事情を思い出してみてください。お願い

私の小さいころは、狭い住宅の中で飼うのは、せいぜいハムスターでした。

ワンちゃんわんわんも今みたいな極小犬種チワワおめかしヨークシャテリアパピヨンは一般的ではなくて、

わんわんを飼っている方は大抵大きな庭のある一軒家家でした。

でも、、、

今は、狭いワンルームでも、飼えるような小さなワンちゃんチワワおめかしヨークシャテリアパピヨンが沢山いて、

しかも、忙しいあせるあせる人でもフードなとぅーと水汗だけ与えていれば大丈夫ですよ。。って

ペットショップの方が言います。。パンチ!パンチ!

しかも、散歩ワン子と散歩する人もしなくてもいいですよ、、、とまで。。あせるあせる

 

昔ほど、、飼い主さんも覚悟なく、迎えるようになってきているのではないでしょうかはてなマーク

勿論、、迎えても看取る前に手放してしまう飼い主さんもいらっしゃるので、あせるあせる

どんな飼い方をしても最期まで一緒にいてあげるだけで、、素敵合格合格なことではあります。

 

ただ、、もう一歩足。DASH!DASH!。。

ワンちゃんわんわんはただのペットではなく、是非家族Leadとして、、向き合ってほしいと願う願いばかり。

 

 

自分の子供だとしたら、諦められますかはてなマーク

時間時計が無いからって、仕事が忙しいからって理由になりますかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

応援と励ましのダウン「ポチ」y’sダウンお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ