あけましておめでとうございます byくぅみど | くぅみど徒然日記

くぅみど徒然日記

食事療法&食養調理インストラクター師範・ペット食育協会准指導士
アロマフランス・アニマルクレイテラピスト・犬の管理栄養士マスター 他
飼い主ご家族とワンちゃんが元気になれることを目指して
日々精進している中から発信しています。
アメンバー申請・個人的なアドバイスは原則致しておりません。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

 

最終投稿から1か月以上。

本当にご無沙汰いたしましたが、

皆々様、お変わりなくお元気に新年を迎えられましたか?

 

 

くぅみど家では、家族全員でゆっくりまったりのお正月を満喫~。

充電完了で2018年を迎えることが出来ました。

 

おめでとうございまつ。 byくぅみどat忍野八海

 

さて、色々ご報告もありますが、新年はまずは抱負を。

 

くぅみどまま。

昨年ブログもFBも封印して、APNAの「准指導士」の試験レポートの為の勉強を頑張りました。

昨年いっぱいかかり推敲を重ね、1/5に提出完了致しました。パンチ!パンチ!

結果が出るまでドキドキの2か月になりますが、現時点での私の力は

出し切ったので、もしダメでも真摯に受け止め諦めずチャレンジする予定です。

もし、一発合格できた場合は、

准指導士の上のいよいよ「指導士」に挑戦します。

当初から「指導士」を目指していたので、いよいよ目標にあと一歩はてなマーク二歩はてなマークはてなマーク

という感じです。

 

また、くぅのカユカユがきっかけに、Drに勧められたアロマフランスのクレイ。  ★ここ

年明けから泥パックを試していますが、

これがなかなか奥が深いことを知り、アニマルクレイテラピストの資格もとりたいと思うに至りました。

今年はこちらにも挑戦していく予定です。

 

さて、くぅみどの近況をご報告いたします。

 

まず、くぅ。

毎年10月から1月くらいまでの4カ月がいちばん状態が悪いくぅ。

原因不明でしたが、10月末の須﨑動物病院での受診でこの時期の空気中の化学物質がいちばん多くこれが健康に影響していると伺い、納得。

さらに気を引き締めて除菌活動をしている中、

くぅに改善が見られず、アポキルを再開するも、継続使用の副作用らしき嘔吐もみられ、

きっぱりアポキルとサヨナラしました。

西洋医学的な薬は、痒みの酷い時に患部に塗る薬のみ。

あとは、除菌と吸入を頑張る!!!!

また、シャンプーの頻度もあげることにしました。

が、、、、12/23に年内最後の予定でバイオレゾナンストリートメントを受けるも、

年末年始が心配な状況あせるあせる

再度。。12/30に出張チェックとトリートメントをお願いしました。

 

12/23の受診時、漢方薬の麦門冬湯を勧められ、

くぅには1包の1/3ずつあげています。

その他にアロマフランスのクレイの導入~。

これは年内に届きましたが、使うに当たっての色々な決まりがあり、そのすべてを準備できずに、

新年を迎えてしまいました。

 

1/3に帰宅して、それから準備。

本日迄に3回クレイパックをしてみましたが、

何となく手ごたえを感じています。合格

折角良いものを使っても、少しの手順などの違いにより、効果が最大限得られないという事が

よく巷であります。

除菌しかり。。除菌しているつもりでもできていなければ、していないも同然。

 

くぅの為にも、自分の為にも、

最大限効果を得るために講習を受けようと決心しました。

日程については、全くの未定ですが。亜友未亜友未

 

今回、くぅのカユカユについては、掻き毟りで良くなることは全くないので、

搔かせない。。

これをメインに頑張り、色々楽しみながら、工夫しました。

後程その辺のこともUPしていきます。

 

そして、みど。

みどは本当に元気で調子がいいです。

新年にあたり、今まで休会していたアジリティスクールに復帰することにしました。クラッカー

勿論、以前競技会で入賞をめざしていたようなそんなアジリティではありません。×

病気と闘う上でも「筋力」はとても大切。

今まで練習してきて、得意なアジリティで病気に打ち勝つ「筋力」を維持する、

また、測定できないみどの視力の確認のためにも、

アジリティを続けることは意味のあることです。合格合格

 

そして、アジリティスクールの新年会に参加して、小さなノービスコースを走ったり、

 

 

 

また、地元のスクールにもご挨拶に行き、

こちらでは、しっかりアジリティのコースも走ってみました。

一度は全く走れなくなったみどですが、

本当に元気に楽しそうに走ってくれました。

 

 

須﨑先生には、

「日常生活がきちんと不自由なくできることがいちばん大切。

 アジリティはオプションだからね」 って。。釘を刺されておりますが。

 

「オプション」ということは、食べ物で云えば「嗜好品」はてなマーク

「嗜好品」って美味しいんですよねぇ~。

やっぱりやめることなんてできません。笑笑

楽しく生活して「笑顔にひひ」が沢山あふれること、これも病気と闘う上ではとても大切だと思うんです。

 

私は去年、みどの失明宣告で本当にどん底の精神状態になりました。

それから色々なことがあり、今では絶望感を忘れてしまいそうになるくらい、

日々を普通に楽しく過ごせています。

 

年末年始の特番の中で、アスリートが急な病で引退を余儀なくされた話や

駅伝の選手が不治の病を宣告されるも、奇跡的にその病巣が無くなった話など、

色々な病気の実話を見るたびに。。。

 

あの時の絶望感やその後の闇を手探りですすむような頼りない歩み、

そして、現在の信じられないような回復が重なり、

胸がいっぱいになり、涙があふれ、

改めてみどの事を心配してくださった皆様や色々なアドバイスをくださった友人、

そして、適切な治療をしてくださったドクターに本当に感謝しています。

 

今。。みどの病気は何だったのだろうと、

何の御計らいだったのだろうと、考えることがあります。

諦めずに頑張れば奇跡が起きるかもしれない。

今迄知らなかった治療法で、もっと有効なことがあるのかもしれない。

 

そんな希望を実体験から皆様にお伝えしていくことこそが

御計らいだったのかなはてなマークはてなマーク

そんなことまで考えずにAPNAの指導士に成ろうと勉強を始めましたが、

それこそが、私のすべきことなのかなって、、

まだ合格もしていないのに思ってしまう今日この頃です。にひひ

 

とはいえ、今はまだ、現職の正社員のお仕事もあり、

勿論くぅみども闘病中の身。

無理せず、楽しくくぅみど家のペースで進んで参ります。

 

 

 

こんなくぅみど家ですが、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村