衝撃の451
廃業が止まらない。
昨年の4月に473件あった都内の公衆浴場。
今や457件である。
目を背けたくなる光熱費。
最低時給1,072円の人件費。
これに加え設備劣化での再投資を余儀なくされれば
地価が高騰している現状で廃業の増加は当然である。
内風呂普及率100%に近い状況では
サウナブームに乗ったリニューアルでもしない限り客数増加は困難である。
江戸っ子気質のシニア世代は、
自宅に風呂があっても「俺は(あたしは)銭湯」という輩が一定数存在する。
しかしながら、そのカッコよいシニアも減っていく。
永遠の命はないのである。
絶対に生き残れる「総合格闘技型公衆浴場」の構想はあるが、
当社で実現させるまで秘密です。
銭湯を残すためには、都営、国営にするしかないとも思いますが、
内風呂普及率100%の中で税金を使うハードルは高い。
売り上げの90%超が入浴料であるから、客数を増やす以外に方法はない。
と数か月前まで決めつけておりました。
若い人とか間抜けなコンサルがグッズ販売!とか言っているのを聞けば
「そこじゃないんだよ。風呂屋ってーのは!」
「魂の清掃と感謝の接客」
これ以外の方法なんてありゃしない。
グッズを売る前に「当たり前のレヴェルを上げることだけ考えろ!」
と私は思っておりました。
・・・・が・・・・しかし・・・・
グッズは売れ、収益に寄与する事実を確認しました。
当社が本店にしている墨田区「松の湯」
熱意のある意見を否定したくなかったので、
グッズの製造・販売を任せてみると・・・・売れてます!
ご相談ください。(協力しますよ)
銭湯の売り上げは小さい。
(セブンイレブン60万円/日)
(飲食店12万円/日)
売り上げを大きくしなれば生き残れません。
やりましょう!
グッズ販売。
アニメイトというアニメのグッズを販売している店があるらしい。
小6の娘は、その店でお小遣いを消費しているとのこと。
CDが売れなくなった現在、
ミュージシャンもライブ会場で売れるグッズ売り上げが大切らしい。
バスに乗り遅れるな!