皆さんはお子さんの受験している間はどのように過ごされていたのでしょうか

私は学校側が用意してくださった控室はほぼ利用しませんでした

じっとそこで平常心を保ちながら待機できる自信がなかったんです

なので、ほぼ毎回一度自宅に帰っていました

自宅での滞在時間は約1時間半だし、余計に交通費もかかるけど私の精神状態でじっと4教科分待てる自信がなかったんです

 

午後受験の2教科受験の時は自宅往復するほどの時間はなかったので、最寄り駅のドトールでハニーカフェオレを飲んでイヤホンをしてアマゾンプライムで映画を観ながら待っていました。

とはいえ、全く内容は覚えていませんが(笑)

さすがに1時間以上を一杯で滞在するのは悪いかなと中学校にもどり、控室となっていた体育館に向かいました

約1時間弱でしたが用意されていたガスストーブのおかげで暖かく過ごすことでできました

ここでもイヤホンをしてアマゾンプライムで映画の続きを観ていましたが、タイトルも覚えていないほどで全く記憶にありません

こまめに時計をチェックしていたことだけ覚えています

 

学校側のアナウンスで終了時間を知らされ、他の保護者と一緒に解散場所に向かいました

 

娘の時もほぼ同様で毎回自宅に戻っていましたし、それができないときは最寄り駅のカフェに行ったり、控室で待機することもありました

その時は、文庫本を読んでいたと思いますが、やはり頭に入ってくることはなくただ無駄にページをめっくっていただけのように思います

 

今はのんびり過ごしている我が家、あの1週間は受験時間割、合格発表、入学手続き締め切り日時などタイムスケジュールに追われてばたばたしていました

2週間たって、家族でようやく落ち着いてきたかなと感じています

 

中学受験、自分も経験したことだけど、ほんとにしんどかったです