虫の話からのサルバドール(ФωФ) | プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

カニンヘンダックスフンド専門のブリーダー、プロのトリマーとして一日中犬に囲まれ生活をしております。ドッグショーの結果報告や子犬の出産情報、我が家のワンコ情報、日常話等々お送り致します(*'ω'*)

今日もなかなか良い睡眠真顔

 

起きてしばらくして、えびっさんから謎のLINE。

 

コシアキトンボと言うトンボの検索結果のスクショが送られて来ました。

 

へ〜、丘にこのトンボがいたんだろうねぇ真顔

 

その後会った時に聞いてみたら「玄関にいるんだよね」と言われ。

 

じゃあせっかくだから、いなくなる前に撮影しに行こうかなぁと思って見に行ったんですよね真顔

 

image

 

そしたら外側じゃなくて内側にいたんですよ真顔

 

まさか中にいるとは思わなかったな。

 

ネットで調べてみたら尾の付け根の色的に羽化して間もないオスだと言う事が分かりました。

 

そうか、迷い込んで来たのか真顔

 

しかも羽化して間もないからあまり動かないんだろうなぁ。

 

その後、心配しつつ外に離しましたけどピューンと飛んで行きました真顔

 

今までに見た事があるのか無いのか分かりませんが記憶にないので自分的にはレアな種類。

 

もう少し調べてみようかなぁと思って、コシアキトンボで検索してみると、

 

検索候補に「コシアキトンボ スピリチュアル」と出てまして真顔

 

何だそれ?と思ってそのまま検索すると、占い的な感じにはなりますが縁起が良いそうで。

 

へぇ、生き物占いみたいなのがあるんだねぇ真顔

 

 

で、その後、また窓が汚れて来たのでロボと一緒に掃除してたんですよ。

 

そうしたらすごい物を見つけてしまいまして真顔

 

image

 

スズメバチの巣が作られてたんですよ真顔

 

ベランダの反対側なので距離はあるんですけど怖いですよね。

 

これはまだ巣が小さいうちになんとかした方が良いんじゃないか真顔

 

そう思って店長にスズメバチ用の殺虫スプレーをお願いしたんですよ。

 

でも、その後にスズメバチのスピリチュアルもあるんじゃないの?と思いまして真顔

 

調べて見たらスズメバチはめっちゃ縁起が良いみたいですね真顔

 

子孫繁栄、千客万来、魔除け厄除け、金運上昇真顔

 

うーん真顔

 

これってそのままにしてた方が良いのかな?真顔

 

まぁ別に場所的には2階だしあまり危険ではないのかな?

 

そもそもドッグランの柵作りの時は一緒に励まし合った仲だしね真顔

 

きっとその辺にも巣はあるだろうし、ここにあるかないかはあんまり関係ないのかな。

 

とか思ったりしてますけど、ちょっと怖いね真顔

 

寒くなったら巣を残していなくなるらしいですが。

 

その時に巣を取ってオブジェにしようかなとか思ったりね真顔

 

そうなると立派に作って欲しいなぁとか思うし心境は複雑ですよ。

 

ツバメの巣だったらこんなに悩まないのにスズメバチの巣ですからね真顔

 

素晴らしい環境に暮らしているなぁと思いますね。

 

 

その後は日課の畑チェックに行って来まして真顔

 

image

 

パッションフルーツも良い感じ真顔

 

image

 

そして昨年マルゲリータママさんから頂いた紫蘇も種から誕生し順調に育っております。

 

image

 

同様にエゴマも場所は窮屈そうですが元気に育ってましたよ真顔

 

image

 

そして我が家のブロッコリーから誕生したモンシロチョウ。

 

ネットから出られずにいたので救出しました真顔

 

しかもこの子だけではありません。

 

虫対策でネットをかけたのにあまり意味がなかったと言う事ですね。

 

まぁでもブロッコリーも成長したしモンシロチョウも羽化したし良かったですよ。

 

実は先日、ブロッコリーを収穫した時にモンシロチョウの幼虫が葉っぱについてましてね真顔

 

全然気が付かずに連れて来てしまいました。

 

で、次の日に帰そうと思って保護したんですけどね。

 

まぁ今日のように羽化した後にネットが邪魔になるだろうなぁとか思って真顔

 

羽化するまでお世話しようかなぁと思ったんですよね。

 

アオムシを育てるのは小学校以来だし、なんか見てたら可愛いしね真顔

 

畑に行ってはブロッコリーの葉を持って帰り毎日様子を見てたんですよ。

 

そうしたら突然変な事になってしまいまして真顔

 

蛹になるのかなと思ってたら小さな幼虫がたくさん出て来たんですよ。

 

何事かと思って調べて見たらアオムシコマユバチと言う虫に寄生されてたみたい。

 

めっちゃ悲しい真顔

 

しかも洗脳されているらしくそのアオムシはその子達を一生懸命守るんですよ。

 

まだ子供なのに親のようになって自らを犠牲にして育てようとしているんです。

 

で、どうしたら良いのか迷ったんですけどね真顔

 

結局、そのアオムシと一緒にアオムシコマユバチの羽化を待ってるんですね。

 

ちょっとした事がとんでもない事になったなぁと思ってますけど真顔

 

まぁでもこんな経験も初めてなので羽化するまで様子を見て自然に帰したいと思います。

 

そんな経緯がありまして今日のモンシロチョウの羽化は嬉しかったですね。

 

うちのブロッコリーで育ったアオムシは、みんなアオムシコマユバチになるんじゃないかと思って真顔

 

ま、自然の摂理ですからね真顔

 

色々と良い勉強をさせてもらっております。

 

 

で、今日収穫の野菜(献上品)はと言うと。

 

image

 

キュウリ2種、白オクラ、大玉トマト、ミニトマト2種。

 

とうとう大玉トマトが収穫出来たんですよ真顔お祝い

 

まぁそんなに大きくはないけどね。

 

明日は大玉トマトを使ってパスタを作ってみようかなぁ。

 

そんな事を楽しみに想像してました真顔

 

 

で、夜からはグルーミングタイム真顔

 

image

 

今日はオーロラ&サマンサっ子のサルバドール君ですね真顔

 

すでに被毛がだいぶ長くなって来ました。

 

この子はこの子で良さが色々とあるのでパパとしての活躍を含め今後が楽しみですよ。

 

image

 

顔を見るとオーロラに似てるって思うんですけど、やっぱりサマンサも感じますよね。

 

そして今日ブローしてる時に思ったのがアクセルっぽさでしたね。

 

なんか10年くらい前のアクセルをネックから背中にかけてブローしてる時に感じました真顔

 

image

 

若い子のグルーミングをしていると昔の事を思い出す時がしばしばあります。

 

しっかりと遺伝しているんだなぁと思うと嬉しくなりますね真顔

 

そんな感じの1日でした。

 

なんか虫系の話で無駄に長くなったかな真顔

 

ごめんちゃいお願い真顔

 

ま、明日も楽しい1日を過ごしたいと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

皆様またバイバイ真顔

 

いつも応援のクリックありがとうございます真顔ラブラブ

にほんブログ村