ABB Formula E Championship
Berlin E-Prix
Tempelhof Airport Street Circuit 2.355km
45minutes+1Lap
winner:Maximilian Günther(BMW i Andretti Motorsport/BMW iFE20)
FE第8戦ベルリン、今日と明日の2戦は普段の順走レイアウトでの開催です。なぜかグリッド紹介映像は
いつもとは逆に最後尾からのリバース紹介でしたが、あれカメラさんが大変なのではw
シーズン残り4戦、1戦での最大獲得点数は30点。そしてポイント リーダーのアントニオ フェリックス ダ コスタは
レース前の時点でFE史上最多、2位に68点差を築いており、計算上はこのレースを終えた時点でタイトルが
決まる可能性があります。見る側としては、そう簡単にFEの決着が付いてしまって欲しくはないわけですがいかに。
PPは最初の2連戦でうまく行かず不機嫌なジャン エリック ベルニュ。ダコスタは8位スタートです。
スタートから2位のマキシミリアン グンターと3位のジェローム ダンブロジオが順位を争ったため、ベルニュは
安全に1.5秒のリードを築きます。
3周目あたりからレースは静かになり10分ほど淡々と進行。リードする側も、SCのリスクを考えたら
差を広げるのではなく最小限のペースで後半に備えるのが定石。と思っていたら開始14分ほど、
セルジオ セッテ カマラとニール ジャニがクラッシュしてしまい、即座にSCが入りました。
最初にアレクサンダー シムズがセッテカマラを抜こうとしてかなり無理に突っ込み、セッテカマラが
ラインを変えながらブレーキを頑張ってる間にジェームス カラードに追突して回してしまい、セッテカマラ自身も失速、
そこに集団走行していたジャニが避けきれず当たってしまって2台とも走れなくなったようです。
残り22分でリスタート、グンターはここでベルニュを狙いに行きますが、この車間距離が詰まったリスタート直後、
リスクのあるタイミングでアタック モードを取りに行きます。これでグンターは5位に後退。
翌周にベルニュもアタックモードに入って辛うじてリードを維持。グンターは”アンダーカット”に失敗します。
一方、混戦の中でバンドーンは接触からかタイヤを傷めて戦線を離脱してしまいました。
残り約14分30秒、グンターは2度目のアタックモードを使い再度アンダーカットを狙い、翌周カウンターで入った
ベルニュに対して今回は一瞬先行したものの、すぐクロスで抜き返されて2回目も抜くことはできません。
しかしグンターはベルニュより1%ほど残量が多く次第にベルニュを追い込んで行きます。
残り4分半というところでとうとうベルニュはどうしようもなくなって、普通は抜かれないインフィールドで
あっさりとトップを明け渡しました。
しかしそのさらに後ろ、3位にロビン フラインスは周囲のハゲしい争いを遠くから眺めてマネージメントしていて
前の2台に接近。ベルニュをあっさりとかわすと最終周にグンターも捉えます。グンターは必至のブロックで
辛うじてこれをしのぎ、なんとかトップでチェッカーを受けました。これぞフォーミュラEの展開ですね。
ベルニュは最後には8位スタートのダコスタにまで追いつかれてしまいましたが、こちらも辛うじて3位を死守。
タイヤもかなり辛そうな動きをしていたので、ペースを保つためには余分なエネルギーを使わざるを得なかった、
という感じでしょうか。
グンターは今季2勝目でランキング2位に浮上、しかしダコスタとの点差は68とダコスタから見て
レース前と状況は変わっておらず、点数を持っている人が下位になるので、このレースでのタイトル確定とは
なりませんでしたが、さらにタイトルへ前進しました。
次戦もベルリンの通常レイアウトで翌日に開催されます。