GT SPORTを遊んでいると自分が疑問に思ったり、あるいは自分は普通だと思ってる事柄が意外とまだ

知られていなかったり、ということがあります。そこで、ズラスポーツカスタマーセンターが勝手に

Q&A的なものを書いてみることにしました。後から気付いたり内容が増えたら思い付きで追加します。

あくまで個人で知り得る範囲の情報なので、誤記等がある場合もあります。間違いの指摘等もお待ちしております。

もし何か追加したい項目や、疑問に思うことなどありましたらコメントいただければ可能な範囲で回答、掲載します。

 

12/19 タイヤ規則等の情報を更新

 4/24 タイヤ規則等の情報をまた更新

 7/23 タイヤ温度、タイヤレター、軽微なバグの話などを追加。一部古い内容を削除

 8/3  タイヤ義務違反がデイリーも1分加算という情報を頂いたため修正

Q フューエルエフェクトはありますか?

A あります。燃料消耗をありにした場合には、燃料搭載重量が加算され、燃料を使用するとその分重量が軽減、

  タイムが向上します。消耗を無しにした場合は、燃料重量はゼロとなります。

 

Q 公式戦でいつもフリープラクティスより本番のタイムが遅くて困っています

A 上記フューエルエフェクトが主因です。プラクティスは燃料がゼロ、本番は100L搭載なのでそのぶんタイムは

  概ね低下します。タイヤの消耗もありますから、コースによりますが1~2%程度のタイム低下があります。

  ポイントレースの予選で燃料消耗倍率が無しに設定されている場合、燃料の重量は0になるので、

  フリープラクティスと比較すると、概ねタイヤの消耗分だけ遅いタイムになります。

 

Q タイヤの熱の概念はありますか?

A 一応あります。スタート時やピットアウト後は若干グリップが低いですが、極端なものではありません。

  ただ、長時間負荷をかけないと温度が冷えてしまい(タイヤインジケーターの縁が青色になります)

  熱が入るまで本来のグリップが得られないことがあります。

 

Q 公式戦の1コーナーでなぜかよくコースアウトします。下手なのでしょうか?

A これもタイヤの熱が原因です。ポイントレースではグリッド紹介が約2分間ありますが、この間車両が

  静止状態で放置されているために、タイヤが冷えているものと考えられます。そのため、スタートから

  コーナー数個の間はグリップが低くなっています。グリップしないことを意識しましょう。

  ロビーではグリッド紹介が無くすぐにレースが始まるため、タイヤは冷えていないのでこの状態を

  普通には再現することができません。

 

Q 予選のアタック序盤にミスをしてしまいます。下手なのでしょうか?

A これもおそらく熱が原因です。アタックまでにタイヤを温存しようとしすぎたり、コースの終盤で車間距離を

  開けようとして低速走行を続けた結果、タイヤが冷えてしまってグリップしていない可能性があります。

 

Q ニュースフィードに投稿したのに何も出てきません

A それは『詰まり』などと呼ばれる症状です。レースフォトならレースフォト、リバリーならリバリーをもう1つ他に

  投稿すると、2つ同時に反映されます。さらに詳細はこちら。

https://ameblo.jp/scfromla/entry-12500732450.html

 

Q スポーツモードのマッチングってどうやってるの?いつも同じ人と会うんですが・・・

A マッチングはSRとDRに従って行われます。詳しくは別記事参照。

https://ameblo.jp/scfromla/entry-12535129572.html

 

Q DRはどうやったら上がるんですか?

A 基本的にレースで好結果を出せば上がります。順位だけでなく、相手が格上か格下かも影響し、

  場合によっては上位でも下がることすらあります。詳しくは別記事参照。

https://ameblo.jp/scfromla/entry-12535255249.html

 

Q 公式戦の獲得ポイントがフレンドと全然違いますがなぜでしょうか?

A 公式戦のポイントは参加ドライバーのDRによって算出されるため、概ねドライバーの力量に依存します。

  また、SRがSでないと基本的に高得点は望めません。詳しくは別記事参照。

 

19/20 エキシビションシリーズ シーズン1以前の旧制度時代の記事

https://ameblo.jp/scfromla/entry-12535255249.html

 

上記以降の新制度の記事

https://ameblo.jp/scfromla/entry-12548051770.html

 

Q ポイントレースのゼッケンに意味はありますか?

A ゼッケンはマッチングされたDR順に付与され、ルーム内での実力の指標になります。レースに勝つことも

  重要ですが、ゼッケンより上位でフィニッシュすることは1つのステータスと言えます。

  詳しくはマッチングやDRについて書かれた上記リンク先記事もご覧ください。

 

Q チャットの @SCfromLA などはどうやって表示させるんですか?

A □ボタンを押すと固定メッセージ一覧が表示され、選択肢の下部に参加者の名前リストがあります。

  最大5人まで指定可能です。なお、テキストで @ と入力後、アルファベットのみの文字列を構成すると、

  その部分は自動的に青色の表示になり、 @all @NSXdriver など、全員や、レース中だったので正確に

  誰かは分からんけどとりあえずこの車の人、などの意味合いで使うことも一応可能です。 @zura

 

Q 海外の人が日本語を打っていましたが、みんな日本語ができるんでしょうか?

A 固定メッセージは自動的に各言語に変換して表示されています。我々が打った固定メッセージも

  海外の方にはそれぞれの設定言語に変換されて表示されています。

 

Q ウエットコンディションが追加されましたが普通にスリックタイヤで走れてしまいます。バグですか?

A オフラインのタイムトライアルモードは、雨・コース外でのグリップ低下が弱に設定されているため

  本来よりも高いグリップになっています。ウエットコンディションを遊ぶには、カスタムレースやロビーで

  グリップ低下をリアルに設定することを推奨します。(公式戦のフリープラクティスはリアルに設定されています)

  なお、燃料消耗をありにして車を重くした方が挙動はややマイルドで乗りやすくなります。

 

Q マニュファクチャラー契約画面というのが出てきませんが条件があるのですか?

A マニュファクチャラー契約はマニュファクチャラーシリーズが開催されていないと行うことができないため、

  マニュファクチャラーシリーズの予定が組まれていない時期には契約ボタンは表示されません。

 

Q マニュファクチャラー契約はいつ解除できるのですか?

A 契約時に契約期間が表示されており、少なくとも現在のシリーズ中の解除はできません。シリーズごとに

  契約期間は異なるため、公式サイトで情報を確認しましょう。

 

Q 何もしていないのにいきなりペナルティーを受けましたがなぜですか?

A コースアウトや壁接触があった際に、その直前に接触した車両があれば、

  「相手の車両をコースアウト(壁接触)させた」と機械的に判定される場合があります。

  相手が自分に追突したあと勝手にクラッシュしても場合によってはペナルティー対象になりますが

  残念ながら仕様です。他にも、軽く触れた程度でもペナルティーが発生する場合があります。

 

Q 同じ車でほとんど同じペースなのに他の人より燃費が悪いのですがなぜでしょう?

A 燃費は走り方で大きく変わります。基本的に回転数が高いほど燃費が悪化するため、早めにシフトアップする

  ショートシフトを取り入れるだけでも大きく燃費は変動します。さらに詳しくは別記事参照

https://ameblo.jp/scfromla/entry-12476473727.html

 

Q ピットのロスタイムがすごく短い気がするのですが気のせいですか?

A GT SPORTのピットは実際にピットロード上を制限速度で走行しておらず、演出画面を通じて

  『ワープ』しています。そのために実際のレースより遥かに短い時間しかかからない仕様になっています。

  これは、時間の短い公式戦で戦略に幅をもたせるための意図的な仕様です。コースによってワープ度合いは

  異なり、アップデートによる変更や、オフラインとオンラインでの違いもあるため、その都度確認を推奨します。

 

Q オフラインとオンラインでグリップが違う気がするのですが気のせいですか?

A 単体で走るオフラインと、様々な情報の処理を行うオンラインでは路面のグリップ力に違いがあります。

  なおかつ、オンラインであってもその時々の環境によって微妙な差異が生じます。一説には

  公式戦はオンライン対戦としては最も回線環境が良くグリップが高いと言われています。そのため、

  基本的にロビーより良いタイムが出る傾向にありますが、感触が合わないことで逆にタイムを落とすことも

  考えられるため一概には言えません。

 

Q リプレイで車の上に表示されるドライバー名を消す方法はありますか?

A リプレイのドライバー名は、キーボードを接続してF1キーを押すと消すことができます。コントローラーには

  この操作はありません。

 

Q リプレイを見たら多くの人がATで走っていました。AT派が多いんでしょうか?

A リプレイの不具合と思われます。

 

Q HDDには数百GBも空きがあるのに容量不足でリプレイを保存できませんでした。なぜですか?

A GT SPORTではライブラリのコンテンツごとに保存可能な容量が制限されており、リプレイも2.5GB程度の

  容量しか割り当てられていません。画面右上に空き容量が示されており、PS4の本体にいくらHDDの

  空きがあったとしても、GT上での空き容量を超えて保存することはできません。

Q まだ空き容量はあったはずなのにリプレイが容量不足で保存できませんでした。なぜですか?

A 保存の際のゲーム上の仕様の問題で、保存する際には実際のファイルサイズより大きな空き容量が

  必要になっていると思われます(100MB単位のものを一瞬で保存しているためバッファー領域が必要なのかも)

  そのため、失敗を防ぐには500MB程度の空き容量を常に用意しておくことを推奨します。

 

Q 保存したリプレイを早送りするとアプリケーションエラーで止まります。なぜですか?

A これも空き容量に起因します。空き容量が少ないとリプレイが正常に保存されていないことがあり、

  その初期段階の症状として、早送りできない現象がよく発生します。さらに容量が少ないと、途中で

  リプレイが止まってしまっているなどの不具合が出ます。いずれの問題も、発生したら空き容量が

  もう不足しているサインですので、不要なリプレイの削除を推奨します。

 

Q リバリーに手を加えようと思ったら、一部のデカールが読み込まれませんでした。なぜですか?

A 公開デカールはシェア元のプレイヤーが削除してしまうとサーバー上から消滅するために使用できなくなります。

  既に完成したリバリーデータは問題ありませんが、デザインを開くと読み込めないために消えてしまいます。 

  こちらの記事も併せてご覧ください

  https://ameblo.jp/scfromla/entry-12500732450.html

 

Q 自分でアップしたデカールを自分でコレクションに追加すれば事実上保存枚数を増やせますよね?

A 上述の通り、シェア元がデカールを消すとサーバー上からデカールが消滅するので残念ながらできません。

  同じく上記記事を参照してください。

 

Q タイヤ使用義務とは何ですか?

  レース中に必ず使用しなければならないタイヤスペックのことで、レース詳細に記載されています。

  使用せずにゴールした場合タイム加算ペナルティー60秒が課せられます。

  (デイリーレース、チャンピオンシップ共通)

  また、使用義務は前輪、後輪のいずれか片方に装着していれば使用義務を満たしたとみなされていましたが、

  バージョン1.53以降、使用義務のあるレースでは前後異なるコンパウンドを選択することはできなくなりました。

 

Q オプション画面を開くとタイヤの表記が変わってしまい義務違反を受ける症状はどうなりましたか?

 

A オンラインレースでは、レース中にポーズボタンを押しオプションを開くと、タイヤのスペック表記が

  「そのセッション開始時に装着していたスペック」に表記だけが書き換えられてしまう不具合がありましたが、

  手元の環境では確認できなくなったため、修正されたものとみられます。

 

Q ADVANのタイヤレターを貼ったはずなのにレースに出たらミシュランになっていましたがバグですか?

 

A バージョン1.61以降の仕様です。ポイントレースに出場している車両には、本来タイヤレターを貼れない

  Gr.4や市販車も含めてMICHELIN PILOT SPORTのロゴが自動的に設定されます。

  また、一度ポイントレースに出場して強制ロゴを貼った履歴のある車両は、そのまま使用すると

  その後もMICHELIN PILOT SPORTのロゴは貼られたままになります。剥がしたい場合、一度

  別のカーリバリーを選択してから再度リバリーを選択しなおすなどして、一旦強制デカール履歴を

  消す必要があります。