おはようございます!斎名智子です。

 

変なタイトルですが

今朝気づいたこと。

 

朝って、気持ちよく目覚めたいですよね!

もちろん、私もそうです。

そして、気持ちよく目覚める日もある。

 

5月31日の今朝は、なんだかいや〜な気持ちで目が覚めました。

 

時計を見ると、7時だと思っていたのにもう8時。

 

それだけでも、なんだか損したような気持ちになった。

 

ベッドに横になりながら

目を閉じたまま

私がやったことは

 

そのいやーな気持ちをひたすら感じること。

 

いやだ

いやだ

だめだ

だめだ

 

朝っぱらから、寝起きから、それを感じ続けてみました。

 

そうすると何が起きたか。

 

面白いことに

全身が、やる気に満ちて、結果、心身が整った。

 

不思議でしょう?

 

最初は体の隅々まで、やる気が通り、そこから、肉体を超えて2−3メートルくらい周りに

そのやる気が満ちて

「自分」と「体」と「心」にズレがない状態になったを

リアルに映像のイメージで捉えることもできました。

 

そうなると、気持ちがフラットになり

とても爽やかな気持ちがやってきました。


(その後で意識をのぞみたい方向に注意深くむけていく)

 

 

一般的に言われていることは

 

朝は、ポジティブな気持ちにならなければならない

朝は、悪いことをイメージしてはいけない

引き寄せなどの瞑想をやる時は必ず朝が良い

 

こういう感じです。

 

なぜなら、朝は最も潜在意識がクリアになっているため

思いが素直に体に染み込みやすいから。

 

そこで、一般的には

朝、ネガティブな気持ちがやってきた時は

それを無いことにしようとしたり

無理矢理切り替えようとするでしょう。

 

それをやり続けるとどうなるか?

 

自分が死んでいく。

 

 

今回、私は、わざと、ネガティブな思いを感じきった。

そしてその後に感じた、「やる気」が、すごくそれを物語っていると思います。

 

ポジティブになるべき

悪い感情を感じてはいけない

朝は気持ちよく目覚めなければならない

 

そういう外から入ってきた考えよりも

 

今、自分が何を感じているのか

 

それだけにフォーカスすることが

いかに大切なのか。

 

改めて感じることができた朝ですよ!

 

 

ネガティブもポジティブも

もともと一つの源から溢れ出たあなた自身。

 

 

あなたの中の

嫌い、いや、ダメ、を大切にすると

「好き」「やりたい」が目覚めるよ。

 

 

 

今日も良い1日を

 

斎名智子