ロウソクってなんでこんなに落ち着くんだろう〜💕💕

 

 

 

 

 

おはようございます。

Himalayaの瞑想に関して質問をいただいたので、ブログで答えます。

その質問がほかの人の役にたつのですよ~

 

 

Q1、目を開けて(半眼)、まぶたの力を抜くというのがつまくできず、力が入ってしまいます。

コツはありますか?

また、目を開けたままで瞑想をすることはどんな意味がありますか?

 

多分ですが、、、もうできているはずです。

目を見開いたりすることと逆、という意味です。

なので、そのままで大丈夫です。

どんな瞑想も、うまくやろうとしないでくださいね。

 

 

目を開けたままの瞑想は、様々な意味があります。

例えば、、 目を閉じてると寝てしまうけど、目を開けていたら寝ません。

 

また、私たちは、日常生活は目を開けて生活していますよね。

目をあけて、歯を磨いたり、食事をしたり、歩いたりします。

本来、瞑想は日常と切り離すことができないものです。

 

これ以上言うと、それを目指してしまいそうですから、やめておきますね!

目指す必要はないです。

「体験」と「気づき」を大切に。

 

 

Q2, 誘導されていると言われることを具体的にイメージすることに一生懸命なりすぎてるような気がして

最近では、イメージしよう!という意識を少しゆるめ、言葉をなんとなく聴いていますが、それでよいのかな?

 

良いです(^^)

いろいろ工夫されていますね。それでいいです。

 

 

Q3、夜の瞑想があったらいいなあと思います。夜寝る前のひととき、瞑想をして、穏やかな気持ちで眠りにつけたらなあと。

 

オンラインサロンの瞑想では、寝る前の瞑想を流す予定です。楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

Q4、姿勢を正すとどうしても気合が入って、聞き流すことがしずらいです。

姿勢をだらっと背中をまるめて適当に聴いても効果があるのでしょうか?

一応ずっと姿勢を正して聴いてきて、最初は姿勢を正すことが難しかったのですが、だんだんと背筋が伸びる状態で聞けるようになってきていました。

 

だんだんと姿勢が伸びる状態が「わかる」ようになってきていますね。

できたら、それを続けてほしいです。

 

もし無理なら、椅子に座るか、壁によっかかってみてください。

どうやって座っているのかによると思います。

姿勢を正す、のではなく、背骨がナチュラルに伸びる状態を、自分で工夫しながら探してほしいのです。

 

姿勢を無理に正すと、力みがはいり、筋肉が硬直し、気持ちもリラックスできませんよね。その状態で座っていても、苦行になりませんか?

 

本来は、瞑想は気持ちがいいものです。

気持ちが悪い、しんどい、がまんする、そういう時は、何かが間違っています。

 

正しさは、ありません。

正しさを探さないでください。

 

本来の心地よさとは何なのか。それが瞑想の深いテーマでもあります。

 

続けてくれて、ありがとうございます。

ぜひ、その探求を、リラックスして、楽しんでほしいです。(^^)

 

 

 

 
おうちでカタヨガ受けたい人、そして
一緒に「幸せな世界」をわたしと生きたい人は、オンラインサロンへ。
 
image
オンラインサロンでももちろんカタヨガあります。
月額5500円 
8月分の募集は終わりました。次回は8月15日~、9月分の募集しますね。

インスタグラム

 

 


ヒマラヤ