この世界のことを

どんな言葉で表してもいいけれど


量子力学的にとか

宇宙的にとか

スピリチュアル的にとか

何層にも重なりあってるとか、、、ね。



明確に、はっきりしてることは

「これしかない」

他にはない。

いま、この瞬間しかないです。





この瞬間しかないということは

他の選択肢を捨てた結果

他の選択肢を選ばなかった結果の

この瞬間。



選択してる、という意識さえもなく

何気なく選んでいる結果の

この瞬間。



その瞬間さえも、掴みたくても掴めない

流れている川の水のようなものだけれど。



それを選んではいるけれど

同時に、もう二度と選ぶことはできない。



だって、掴めないからね。




そう思うとね

やっぱり世界は二度とないもの

だからこそ、すべてが美しいもの。




だから、「きちんと選ぼう」と思う。



間違ってもいいから

丁寧に、きちんと選ぼうと思う。



丁寧に、とは、頭で「丁寧にやろう」と考えながら丁寧にしようとすることではなく


「細胞全部を使って」というのが一番しっくりくるよね。


細胞全部を使って

お茶を飲むとか

歩くとか

鳥の声を聞く。


それがきちんと選ぶ、ということ。









ともこ