わんぱく通信

「わんぱく学園」での活動報告blogです。


テーマ:

粋でしょう??

いまどき、炭で、いろりを囲むなんて!!得意げ


わんぱく通信
炭火でこれから 餅を焼くんです。

伝統を守ること、伝えること・・・これも大切な学園の役割


今日は、ぜんざい作り 

まずは、小豆を、砂糖と若干の塩を入れてじっくり煮ます。

この加減が難しい・・・


わんぱく通信
お餅 どうです?おいしそうでしょう?


わんぱく通信
焦げ目のついたお餅

やっぱり 炭火はいいですね

いただきま~す

近所のおばあちゃん、初めて学園に参加

こんなにおいしい”ぜんざい”初めて・・・・だって!

          雨の中を来た甲斐があったとか


わんぱく通信
みんなニコニコの

ぜんざい 作りでした。


わんぱく通信
次は、何作ろうか??

寒さ 吹き飛ばす おいしさでした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


わんぱく通信
満開の桜

満面の笑み・・・

あれれ・・・恥ずかり屋さんは誰かな・・・はてなマーク

いやいや、もっと後ろに咲いている桜を見たいんだビックリマークきっとニコニコ

愛宕山公園の桜、

華やかさとともに、静けさも届けてくれます。


わんぱく通信
花冷えの一日でしたが、

心は、暖かな、

満開のわんぱくでした・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、昔ながらの”カルメラ作り”

最近はこうした ”味”のあるお菓子つくり、少なくなってきたように思えます。

味は文化・・・

伝統は味に残ります。


今日は、伝統を守り、木綿街道の活性化に尽力している3人の地域名人が集まりました。

障がいある子ども達の純粋な心に添って

一緒に 、カルメラつくり・・

まずは、砂糖に黒砂糖と水を混ぜて・・・


わんぱく通信
よーく、コンロで煮立てます。


わんぱく通信
温度が150度になったら、素早く炭酸をつけためん棒で混ぜます。


わんぱく通信
そして、数秒・・・あれよあれよ・・・

ま~るく、ま~るく ふくらんできました


わんぱく通信
おいしそう!!はやく食べたいなあ・・・・!!ニコニコ

一人一人にお土産に出来るぐらいこんなに出来ました!


わんぱく通信
コーヒーで”カンパ~イ!!”


わんぱく通信
一足早い”春”を持ち帰りました

やっぱり、伝統の味・・・いいな・・・

次の学園・・・お花見だよ 楽しみ桜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。