9月23日
SCC東京第三回演奏会に向けての初回練習でした

お馴染みの参加者から初めましての見学の方まで計14名+大阪からのゲスト2名!!という、人も多く大変充実した初合わせになりました。




まずは基礎合奏、和声練習から。

・音は口の近くで鳴らすのではなく管全体を鳴らす。
・高い音ほど息は下向きに
・音色、音程を合わせようとする時息は引かない

などなど…
お馴染みのメンバーはずっと言われ続けていること。
今回の練習でもこれらの注意を受けながらですが、和音が割とすんなりきれいにハモりました。
お馴染みの方々は3回目に向けてようやく身になってきたのでしょうか、初めましての方は皆さん反応がとても良くてこれからがとても楽しみです🙌




さて、今回練習した曲は
V.ネリベル/コラールと舞曲
樽屋雅徳/絵のない絵本
の2曲です。
2曲ともアンサンブルコンテストではよく演奏されている、クラリネット八重奏の曲です。
この曲をクワイヤーでやるのはまた難しいです…
今回の練習ではまだパート割が確定していないので内容を掘り下げたりはせず、雰囲気を掴む程度でさらっと音出しでした。




ネリベルの最後の全員ユニゾンの所は全然合わなくて笑っちゃうくらいでした。
この箇所は本番でも超緊張感が走るところだよ、と先生。
もう今からドキドキです…💦
機械的というか幾何学的というか、、、難しいですが個々がキチッと楽譜を読み込んでいけばきっと合うようになるでしょう。
これからこれから!!




そして私たちSCC東京はまだまだ
メンバーを募集中
です🎵

パートごとの現在の募集人数が以下のようになっています

E♭…1
B♭…若干名
Alto…1~2
Bass…1~2 
C.Bass…1

定員になり次第募集終了となります。
ご興味ある方は早めにお問い合わせ下さいませ

10月いっぱいまで見学を兼ねた練習です。
なのでお気軽にお問い合わせ下さい。
10月の練習は
14日(土)18:00~
21日(土)18:00~
です

お問い合わせ先はコチラです
s.clarinet.choir.2016@gmail.com


さー、10月も頑張りましょう!

🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢