大規模メンテくん依頼前に、最後にぬるりチャリ活

因みにド平日(聞いてないW)

 

 

まずは藤沢ルーザー

 

 

江ノ島エスカー


 

波音の彼方に~♪

 

 

良い眺め(適当)

 

 

 

さて、メンテ君の話

 

まず今回一番重要なこと。

STIレバーの寿命が近そう、ということでSTIレバーの交換

これは中古で買ったSTIレバーのR8025

ショートリーチレバーだが、この程度のガリ傷で20000円は助かる。

握りやすくて好印象。

レースとか出ないならショートリーチの方が良いまである。

 

 

チェーンもブレーキローターも交換
いずれもアルテグラグレード

ローターは前1.63mm、後1.67mmぐらいだったが

今回のブレーキオイル交換に合わせて全交換することにした。

ブレーキパッドはお店からvesrahのロードを購入。

 

 

 

で、バーテープも交換する。

もう2年ぐらい使ってるので。

まぁ、今となってはこの色じゃなくてもいいなーと思ったけど、買った&写真撮った当時は・・・ね。

種類の違いが分からないけどこのハロータッチシリーズは全部雨に強そう、というか保水しないタイプだから

雨とか汗とかの影響を受けないっぽいので落車だの、車体ぶっ倒すとかでバーテープが破けない限りは長期間使える。

値段は高いけど。

 

ホイールについても今回はやらないけど今年度中に新しいハブ、スポークを注文してもらって組み直す予定。

重量級の体重ではないけど78700kmぐらい走ったので。

取り敢えず現時点でやるとしたらスポークのテンションチェックと、必要ならテンション調整ぐらいかなぁ。

 

今回車体を持ち込んだ時に初めて気づいたけど、サドルも接着面が剥がれてて中のスポンジも見えてたのでサドル交換もすることになった。

今使ってるグレードのものが11000円で「座るだけでこんな高いのかよ」ってなったので

1グレード落として6600円のものを購入することにした。

 

シフトワイヤー類も全部交換で、ヘッドパーツのベアリング類も開けてみてもらってダメそうならグリスアップしてもらうのと、

パワーメーターの右サーセンがイカれたので片脚計測用の設定に変更してもらうために送ってもらうことにした。

 

で、サイコンやライトをつけているレックマウントも綺麗にしたくて外そうと思ったら

元キモオタクの汗などで完全に固着してしまって取付ネジが折れたりしたので、こちらは自前で新品を用意することに。

ちゃんとメンテナンスやグリスアップしていればこの余計な出費はなかったのに・・・ボケ・・・;;

 

依頼時点の見積もり。

マイバイセコーが綺麗になって返ってくるのが楽しみデスなぁ・・・

 
ログはり。