たまりにたまったチャリ活記事の消化ももう少し。
つい先日のこと、そして、去年のクリスマスイヴの日のこと。

天気予報でも与謝野晶子、実際与謝野晶子といいコンディションの中のチャリ活だった。
さて、本題
真冬のチャリ活で何が辛いかというと、それは足の冷え。
特につま先。
冷えて冷えてしょうがない上に、極まってくると痛みも出てどうしようもなくなる。

で、今回は氷点下○℃の環境下に自ら飛び込んでいって
今の装備でどれだけ耐えられるのかというのを自ら検証していく。
この検証が必要な理由として、京都から東京まで走って帰る時の参考にしたいためだ。

一応シューズカバーは0℃までは対応しているというメーカー公称のもの。
gore-tex infiniumによる防風と裏起毛で乗り切れるかどうかってハナシ。


今回はジャイアントストアに寄りたいという目的もあり、道志みち→山中湖→246→ジャイスト→適当というルートで行ってきた。


早速出発し、しんずく三丁目付近にて。
新宿御苑と新宿高校の間に新たな道路ができていた。

方角的に何処に繋がっているかは想像できるが、自分がこの道を使うことはあまりないだろう


国道!ビクトリーロード(20号)と井の頭通りのラインがクロスする交差点にて。
トナカイの正体は人間だったのかよ...
信者やめます。


虹ヶ咲1stライブ会場であり、5th会場でもある武蔵野の森総合なんたら。
去年の〆として流石に寄らずにはいられないね。

そんで尾根環→道志みちと進んでいく。
道の駅どうしにて。


チャリ活の民はどこにも居なかった。
道の駅でトイレ休憩を終え、サイコンの気温表示をみると氷点下1~2℃といったところ
今のところはまだ問題ないといった寒さ。
もしかしたら休憩時間が短かったから、身体が冷え切る前だったのかも。
まぁトイレ→手洗いで指はしんどかったが。


再出発後、テントサウナの展示場なるものがあった。
場所は道の駅から少し進んだ先の、カップ麺やお菓子が食べれるオートスナックのとこの横だ。


山中湖に近付くにつれて更に標高が増えていくと、いよいよ氷点下5℃とかになってきた
つま先も少しずつ気になってくる温度だ


頂上
ここから山中湖へダウンヒル
動きの減るダウンヒルこそ、指先つま先にとって一番きつい区間と言える。


指痛いなぁ、つま先痛いなぁと思いながら下って🗻


山中湖沿いの遊歩道をまったり走りながらスワンくんを探す.....
居たぁ!



改めて🗻
雲がかかっていてちと残念
無念ではあるが来週ではない
山中湖沿い、冷気が集まりやすいだけあって一番寒かった感がある
とはいえ、時間帯的にも太陽も昇っていて陽が当たっている場所は暖かかった。


氷点下の確認は一通り済んだところで、次はジャイストを目指す。
籠坂峠を下る。


箱根から抜けるか246で一気に時短するか迷った結果、246から抜けることにした。

そして正面には富士スピードウェイを据える。


とある会社の壁画。
双眼鏡で覗いているイラストなのだが、どう考えてもライブ中双眼鏡で演者を見続けている俺だった(通称:異次元のスナイパー)


246に合流後、少し気になっていた道の駅山北に立ち寄る
その途中、建設中の新東名の工事区間
何年後に完成なんでしょうかね


去年最後の高山謝罪しろ看板も写真に納めておいた。




さて、本題その2
ジャイアントストア厚木にてマイバイセコーの点検
写真撮影中に不慮の事故でチャリを倒してしまい、フレームと変速機を繋いでいるディレイラーハンガーが少し曲げてしまったのでそれの修正と
後輪のフリーボディの空転中、全然ラチェット音を鳴らしてくれないので改めてチェックしてもらってきた。

ディレイラーハンガーはやっぱり曲がっていたようで、しっかり直してもらった。
ホイールを巻き込まないレベルの軽度な歪みではあったものの、後ろから見てみると「曲がってるねえ...」という歪み具合だった。
外装式変速機で、右側に倒した人は見てみましょうね!!!!

そんで、その他も色々チェックしてもらってたら...
「シフトワイヤーが1本切れてます。どうしますか?交換しますか?(たまたま見える位置だったらしい)」

「どうせ来月(1月)にメンテナンスしてもらうからやらなくてもいい」と思うじゃないですか。
京都から東京まで走ること考えたら今交換する以外の選択肢がないんですよねってことで交換
シフトワイヤーも交換して変速調整をしてもらっているついでに、パーツの寿命の話になって色々相談した結果、リアディレイラーも新品に交換することに。

だいぶ前から「9速に入れる時だけ動きが鈍い」という状態が続いていて、
お店に持ってった時にじっくり調整してもらっていてなるべく良い変速をするようにしていたのだが
その調整自体は工賃掛からない無銭対応で申し訳なかったのと、磨耗している箇所のパーツだけ換えて元の動きに戻るとは断言できないということだったのが交換に至った経緯

磨耗した交換できる箇所のパーツ取り寄せであれば2-3000円掛かるか掛からないかとかだったと思う。


というわけで...
新品ピーーーーーン↑↑↑


昔のパーツは持ち帰ることにした。
リアディレイラーくんは中古で売ることに。
後日2000円で売れた。
走行距離52500kmで2000円はうれP


後輪のフリーボディ。
これも分解→一部だけ新品のパーツに取り替えてフリーボディの動きを確認してもらった結果として、やはり新品にした方が良いという結論になったので交換
事前に新品の取り寄せ自体は依頼していたこともあって、交換自体はすぐ対応できたから良かった

ただ、フリーボディとホイールの間(?)のスペーサーも磨耗していて、これも新品にした方がよいということで
こちらも取り寄せの依頼。

お古のフリーボディくん


新品の変速機、新品のフリーボディに換えておでーばまで。
レインボ一発花火大会は、結局虹色に光らないまま終わったらしい。
というか初週しか虹色に光らなかったらしい。
なんだそりゃ('A


ついでにりんかい線の国際展示場駅まで。
オタク、入場券を握りしめて一体...!?


そう、今は国際展示場駅じゃないんです...


あ、あ、あ、あれは━━━


あ、、、。


に、、、虹ヶ咲学園前だあああああああああああああああ


uwaaaaaaaaaaaaaaaaaa


ということで(スンッ
虹ヶ咲学園前の写真を撮って終わります。


持ち帰ったパーツくんたち。
爪の動きが鈍いからラチェット音が静かだったんですねえ...
バネもそうだし、爪の磨耗もなかなかのようです。


ログ