この令和の時代に新作(?)kofをやっておりまする。

ギルティギアもやったりしてるけども、最近はこのkofにお熱だったり。



そんなkofのタイトルはこちら。

The King of Fighters 2002UM!!!

新作、、、ではないですね。
2002ですし。

長いシリーズであるこのkofの中から
なんでこのタイトル?ナンバリング?を選んだのかというと、3DCGモデリングじゃなくてドット絵だからなんですねぇ。
小生、懐古厨ゆえ職人によって打ち込まれたドット絵が大好きなので。


さてさて、この2002umでは参戦キャラクターが58人ぐらい居るらしく誰使うか迷っちまうゲームな訳ですが

そんな沢山いるキャラの中から魂のキャラを紹介するぜ!!!!!


エントリーNo.1

テリー



エントリーNo.2



エントリーNo.3

雛子


エントリーNo.4

フォクシー



エントリーNo.5

セス



基本的にこの5キャラの中で3人選択して回している。

で、なんでこいつらなのかというと

必殺技を出すにあたってそこまでコマンドが複雑じゃないからってのが大きい。

(基本昇龍拳とか波動拳、半回転コマンドが多い)


もちろんこのキャラクター以外にも簡単なコマンドのキャラもいるだろうけど、

現状手応え()を感じているのはこの5キャラ。


見るからに見た目が硬派そうなオッサンやら、

怖そうなチャンニーやら、SUMOUしそうなチャンネーやら。



で、肝心のゲーム性というかやっていてどうかというと

ギルティギアとは全く違う格ゲー(当たり前)で、これも楽しい。

因みにこのゲームも「キーボードによる移動入力」と「アケコンによる攻撃入力」を同時に行えるので

操作のしやすさについては文句なし。


A,S,D,SPACEキーによるコマンド入力で昇龍も半回転も非常に出しやすい。


実際対戦も楽しいし、BGMもかっこいいのが多くて満足度タカシくん。


コンボとかは全然できないけど、適当にガチャプレイしてるだけでも普通に楽しめてる。

こっちでも格ゲー力を上げて、ギルティギアでも格ゲー力上げて

ステッポアッポしていきましょうね〜〜〜〜〜