一見すると普通の画像に見えるが────
ZENOIRA攻略の前回記事2件において、スカーレットにはとんでもない仕打ちをしてしまった。
(スカーレットを助けずにラスボスを撃破する企画のこと)
犯行は下記の2件
そのため、今回はお詫びとして
ZENOIRAで最速で助ける。
ううんどういうことだ。
盛大なマッチポンプのような気がする。
以下攻略。
コンセプト
・チュートリアル終了後、「司祭の行方」に挑む
・フリーマップや砦解放戦の攻略は一切禁止
・ネームドおよびモブ傭兵の加入も禁止
・コルニア内で拾える金銭とアイテムは使用可能
(利用可能な店はパレヴィア島内と港町ウーヴリールのみ)
・難易度はZENOIRA
使用可能なユニット
数えるほどしかいないので列挙する。
スキルの有無とか以前にレベルが足りなすぎるので、装備への依存度が非常に高い。
全体としてはこんな感じになる。
01ジョセフ隊→先陣を切る部隊。重装相手に殿下の魔法剣が唸る。
・アレイン…我らが殿下。今回はなんとか主役。
金をかき集めて買ったなけなしのルーンソードで無双。
彼にありったけの経験値素材をぶち込もう。
・ジョセフ…我らが養父。頼りになりすぎて親離れできない。
数少ない回復役で、移動と討伐を兼ねる花形。
本当はルーンソードを振りたいがヒールが欠かせない。
・オーバン…加入間もなく重要な局面に駆り出される傭兵。
バイタライズを名前の通り大盤振る舞い。
02トラヴィス隊→拠点に置いてグリフォンナイトをしばく。
・トラヴィス…今回の主役。避けゲーのプロ。拠点の守護神。
全く育てなくても十分に活躍する。
・レックス…トラヴィスのおまけ。
03クライブ隊→ジョセフ隊のお供。ミリ耐えの処理やスタミナ0殴りに。
・ホドリック…頼れる壁役。みんなを守る盾として活躍。
ウォーリアには死ぬほど弱い。
・クライブ…移動の花形。なし崩し的に2部隊目を牽引するため活躍。
歩兵特攻を活かして強引に進軍する。
・クロエ…ジョセフに次ぐ回復役。バフ付与にはレベルが不足。
ライフエイドがガレリウスにぶっ刺さるので後方待機。
04フラウ隊→援軍なのに死ぬほど酷使される騎士団。
・ミリアム…初期装備が非常に優秀で安定感がある。
解毒ができて行動時にHP回復ができる。
・フラウ…ファストエールを自分に付与する係。
ハイスイングで歩兵に無双するが過信すると死ぬ。
・キトラ…ハンマーぶんぶん娘。重装は任せろ。
ヘヴィスイングの使いどころは無い。
チュートリアル攻略
チュートリアルに攻略もクソもないだろうと思うが、僅かなレベル調整が必要。
具体的には、アレインのレベルをなるべく上げておきたい(4ぐらいが目安)。
オーバンの加入後は、コルニア全土を回ってアイテム回収に勤しむ。
軽身の尾羽1個、キャンプセットS1個は必須。
12000Gまで溜まったら港町ウーヴリールでルーンソードを買おう。
部隊の人数は、合計で8人しかいないので 3/3/2 にすればOK。
司祭の行方攻略
必要に応じて適宜バイタライズを使用する。
攻めるのは基本的にジョセフ隊とフラウ隊。
ざっくりした移動経路はこんな感じ。
紫:ジョセフ隊→手前の雑魚を倒し上へ 撤退して召喚
赤:クライブ隊→右から上へ向かう 途中で像を使用
橙:フラウ隊 →上で暴れてアシスト狩りを行い合流
①開幕と同時に上記のジョセフ隊とクライブ隊を右へ走らせる
フラウ隊はファストエールを付与し、近隣の見張り台を狙う
②ジョセフ隊で雑魚処理後、クライブ隊も入るように軽身の尾羽を使用
ジョセフ隊はフラウ隊の方へ、クライブ隊は祈りの像へ向かわせる
フラウ隊は引き続き近隣の雑魚処理(近寄るグリフォンナイトは無視)
処理後、拠点の敵だけ残してユークイット近隣のウィザードを倒しに行く
ここでグリフォンナイト対策として、本拠地にトラヴィス隊を設置
トラヴィスくんたちはここからグリフォンと戯れ続ける
回避でノーダメ or 4ダメージみたいな状況が続いて死守
③クライブ隊で右下へ竜巻を2つくらい発射して拠点の敵を弾き出す
弾き出した直後、不在の拠点を奪い去って陣取る
ジョセフ隊はマップ上部の拠点制圧後に撤退、クライブ隊の拠点に召喚
周囲の雑魚を蹴散らしていき、竜巻が余っていれば適当に発射
フラウ隊は地上と見張り台に1体ずつ居るウィザードを倒して像の近くへ
(グリフォンナイト1体がついてくるがファストエールを掛けて無視)
④全員集合したら右上のキャンプへ行き、フラウ隊でバトリングラム回収
ジョセフ隊とクライブ隊は門前まで近づいておく
⑤バトリングラムで城門を突破し、ルノーをボコボコにする
基本はフラウ隊で削り、必要なら蘇生やガードエールを使用
ちまちました削りが地味に効く
⑥撃破後、いったん拠点に全員を戻して部隊を再調整する
本拠地でお留守番のトラヴィス隊も回収すること
部隊はこんな感じにする(フラウ隊も解体して組み込める)
01ジョセフ隊→歩兵特攻のフラウ、パッシブ削りのトラヴィスを採用
OUT:アレイン・オーバン IN:フラウ・トラヴィス
03クライブ隊→移動速度を上げたチェンジ要員
OUT:ホドリック・クロエ IN:アレイン・ミリアム
他の1部隊にクロエを入れ、バトリングラムで接近しておくこと
途中からHPを1にする攻撃を連打されるので、死亡キャラ蘇生のため必須
(元からHP1で復活するので1にされても問題ない)
⑦部隊を揃えてガレリウスの方へ向かう
必要ならここでキャンプセットSを使用する
ジョセフ隊で殴り、クライブ隊で接触してチェンジ連打
都度クロエで蘇生を行えば勝てる
こうして
こうなって
さらにこうして
こうなる
結論:スカーレットはすぐに救出できる!!
これで禊は済んだといえる。スカーレットありがとう。
ありがとうってなんだ
ここで名声がDになるのは初めて見た。
無名の反乱軍のくせに活躍しすぎだろ!人望スカスカ♡
このままいくと最少人数でエンディングまで到達できるかもしれない。
ルートとしてはエルヘイムへ直行して指輪イベントを見てラスボス撃破の流れ。
前回の縛りとの違いとしては多くのユニットが使用できないデメリットがある。
代わりにスカーレット、白薔薇騎士団(姉抜き)、エルフ姉妹が加入する。
最大の難関はセルヴィが仲間にできない=フリーマップに挑めないこと。
それさえなんとかできればあるいは……。
おまけ
①ゲームシステムを味方につけるガレリウス
ガレリウスの左下にはやや隙間があり、ここにユニットがハマることがある。
ここに2つ以上の部隊が入ると、片方が押し出されてしまい延々と戦うハメになる。
ジョセフ隊などの太刀打ちできる部隊なら良いが、他の部隊だと強制的に敗北することがあり危険なので要注意。
かといえど、注意のしようもないのでセーブはしっかりしておこう。
ハマるとガレリウスの裏に部隊が飛ぶので、それはそれで面白い。
②クリアタイム
今回はそんなにかからなかった。2時間もかかってない。
ちなみに紋章違いは別データ。
04が2周目のZENOIRA攻略(裏ダンジョンまで突破)。
08が3周目のZENOIRAでのスカーレット未救出。
この上の方に1周目(NORMAL)のクリアデータもある。
どんだけプレイしてんだ。
③ユニットの数
めっちゃ少ない。12人という少数精鋭。
司祭の行方の攻略段階では8人しかいなかった。
スカーレットが使用可能な状況に違和感がある。
露骨なレベルの差がちょっとおもしろい。
おわり