次男、言語訓練日。
3年生が始まり、中々疲れている金曜日の夕方に行きましたが、次男、頑張っていました![]()
※こちらは平日しか言語訓練日が無く、遠い我が家は大変。でも受けられるから良かった!と思って参加です![]()
私も中に入るのかな?と思ったら、親は廊下の椅子にて待機。
持参した本を読んで待ちました![]()
50分くらいで終了して、10分はフィードバックでした。トータル1時間の枠です。
言語聴覚士さんから、
「問題点は何でしょうか?」と聞かれたから、
私
「サ行がタ行に聞こえやすい事と、早口になると相手が聞き取れない事です。」
と話すと、
①サ行もちゃんと言えている
(前はその様な傾向はあった様には見えるが、改善している)
②口の動き、舌の動かし方も正しく、発音も問題無し
③確かに早口になるとそうかもしれないが、言語訓練の必要は無いです。
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え?そーなのか??
色々アドバイスを頂き、更に次男の態度の素晴らしさまで沢山褒めて頂き、心配無いから大丈夫!となりました。
良かったです![]()
という事で、言語訓練?は1回で終わりました![]()
※訓練というより、言語調査みたいな感じでした。
しかも、マニアックな言葉は沢山知っていて、ある分野は11歳レベルらしかったりと、次男らしい感じです。
やはり、定型児とは合わないかもですね…
自分の世界をどんどん広げて増やしてと言われましたが、小学校生活においてはきっと孤独かもしれません…
まあ、ともかく。
①早口にならず、ゆっくり喋る
を小学校ではやろうねーと話しました
これらを踏まえて、小学校の担任と通級の個人面談に臨みます