今週から、次男の算数の授業は「九九」が始まりました![]()
2年生の算数で大切な単元!
長男は、小1の時に何故か九九を覚えたい〜と言い出して、YouTubeで九九の歌を何回もリピート歌いしたら、すぐに覚えて終わったので、次男への九九のアプローチが分からない…
取り敢えず、長男と同じくYouTubeで歌う
でも、イマイチ次男には響いていないんですよねー。。。
コラショの九九腕時計を試してみようかな??
無難にコツコツ、九九ドリルかなー…
※次男もまだ何が良いか分からないみたい
因みに、先日の2年生の保護者会では、主任担任から
「九九は一番大切です!!ご自宅でも毎日、練習して下さい!先取り推奨いたします!!(←え?
)スラスラ流れる様に言えないと、試験には合格出来ません!!」
とプレッシャーをかけられておりますよ![]()
他の小学校でもそうだと思いますが、九九のテストがあるんですよー。
九九一覧表で、各段落を
①上がり九九
②下がり九九
③ランダム
①〜③を先生の前で全て言えたらハンコ貰えて、最後に
④1〜9までの九九(上がりのみ)を2分以内に!
コレ合格したら、終わり![]()
長男の時は誰が一番最初に合格するかを皆で競っていました。
長男は確か3番目に合格した様な?
「④がクラスで一番早かったんだー
」と自慢していました
(笑)
このテスト、先生を予約するのも中々大変で、空き時間は先生もバタバタしているし、まだ最初の方を終わっていない子達を優先するので、かなり強奪戦だったとか
ADHD長男は、せっかちで早く終わらせたい子なので、毎日「今日も予約ダメだったー。早く終わらせたいー!」とうるさかったので、試験は算数の時間にやって欲しかったです(涙)
そんな長男とは真反対な次男君![]()
コツコツ頑張る子ですが、まだまだ九九は始めたばかり
しかも主任の授業が独特のやり方をするから、教科書通りでは無い!
「通級で抜けた算数の授業が分からないー

」
と、苦労しています
(そして宿題に、独自のプリントが出る)
なので、我が家は先取りを始めました。
本当は、ASD次男は授業で習ったやり方じゃないとダメなんだよ!と言っているから、今までは授業→家庭で復習のサイクルだったんですが、九九に関してはテストもあるし、そうも言っていられない〜。
このやり方に、本人も納得しています。良かった。
そして、最近知った事実





「このクラスが一番最初に九九テスト全員合格を目指しましょう!」
と担任が言っていたそうな。。。
担任、明るく笑顔で、中々なプレッシャーを日々子供達に言ってるんですよねー…
案の定、次男は「僕は通級で算数抜けてるから、合格するか不安。。。」と言っていたので、励ましておきました
担任的には、頑張ってやろうね!な気持ちと言ってますが、私は知っている![]()
単純に、主任の自分のクラスが一番になりたいだけだと![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
我が家の考えとして、子供には九九の概念を基礎からしっかり定着させたく、単なる暗記のスピードを競う事は不本意であるー。
長男は勝手に覚えましたが、概念は家庭学習で教えましたよ。
そして、長男のクラスは最後まで(2年生の三学期ラスト)合格しない子がそこそこいて、本人達も諦めていた様です。
九九テスト一覧表、親の丸つけもあるんです。
子供の言う九九を聞いて、大丈夫なら親がハンコ押すんですが、仕事が忙しい家庭では、これが最後までハンコ無しで④に進めず…な子が何人かいたそうです。
長男の担任は仕方ない、となっていましたが、次男の主任担任だったらどーなるのかなー。。。
まあ、長男の2年生のクラスが変だったのかな?![]()
取り敢えず、次男の為にも、九九一緒に頑張ります![]()
