先週から、算数が『かさ』(容量)の単元に入りました。
L(リットル)、d L(デシリットル)、mL(ミリリットル)です![]()
去年長男が2年生の時の、保護者会での話。
クラスの子の半分が苦労した単元らしいです![]()
概念系は、理解し難い?つまずき易いそうです![]()
因みに、
では
◉かさ(容量)
◉長さ(mm、cm、m)
◉時計の計算(午前→午後、正午の理解)
◉図形
に加えて、
◉100より大きい数
なども、苦労した子が多かったとか![]()
![]()
![]()
![]()
小学校の算数は、サラッと終わるからか、徹底理解には足りないですよね![]()
長男も、夏休みに分野別の問題集で練習しました。
次男にも、購入済みです![]()
次男は今の所大丈夫そうですが、学校の復習として、朝勉強は『かさ』の教科書ワーク3冊をやっています![]()
算数
数と計算
文章題・図形
それぞれ、微妙に(笑)出題が違うから、次男には色々出来て良い様です。
☆文章題も大切ですよね。
(長男の保護者会で、計算は良いけど文章題になると間違う、というのも聞いたので
)
次男の担任は、宿題として問題集からコピーして渡してくれたり、長男のクラスより手厚い![]()
さすが、主任。
おかげで、次男のクラスの子は、『かさ』でつまずく子は少ないそうですよ![]()
自宅学習は段々と軌道に乗ってきましたが、今月から5時間授業が増えたりと、2年生も中々忙しくなってきました![]()
放課後デイサービスも内容と時間が変わったので、お休みする日も増えそうー(涙)
前の方が1時間で良かった…国め…![]()
次男の自由時間も大切にしつつ、コツコツ勉強していって欲しいですねー![]()
算数でつまずかないのが理想。。。